LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

聖書の原典を少しづつ読んでいます。

2012-10-05 08:47:24 | 聖書の原典
聖書の原典を、少しづつ読んでいます。
以前は、1日5章を読むように心がけいましたが、最近は1日1章を読むように心がけています。

最近、読んでいる箇所は、申命記です。
信仰のために、聖書を1日1章を読む習慣にしています。

その他に、ヘブライ語、ギリシャ語を別に、外国語として勉強をしています。
頑張って、スラスラ聖書の原典を読めるようになりたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (keiko)
2012-12-07 20:29:44
随分とご無沙汰をしております
前回のボロボロの信徒メッセージからやっとやっと立ち直って、
3日のアドベント特別祈祷会では、シンプルにはっきりと神様からのメッセージを受けたので、すっきりと話すことができました。ロイドジョーンスの「神との和解」の助けが大きかったです。

そして、やっとやっと、インターリニアではなくて、原典から読めるようにと、ギリシヤ語文法を学ぶことにしました

教材は、
http://classicalgreek.web.fc2.com/index4mark.html
それに沿って続けてみようと思っています
やってみてわかりました。私は実はギリシヤ語を何も知らないことを。

スラスラ聖書の原典が読めるようになる・・・夢です
返信する
Re:お久しぶりです (LogicalInSpace)
2012-12-08 13:15:44
★keikoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
色々とご事情が、おありのようですね。

あれっ!
keikoさんは、ギリシャ語は読めるではなかったですかね。
ヘブライ語の方が、読めないと思いましたが。

私は、数学が得意な方なので、思考系が得意ですが、暗記系が苦手です。
ヘブライ語、ギリシャ語の文法は、法則なので、なんとなく分かります。
細かな語形変化までの文法事項は、暗記系なので、苦手ですね。
また、ヘブライ語、ギリシャ語の単語の暗記も苦手ですね。

単語の暗記が出来れば、原文でもある程度は読める気がします。
暗記は、繰り返し繰り返しが重要ですよね。

暗唱している聖句は、創世記1章1節、ヨハネによる福音書1章1節、主の祈りです。
語学全般に言える事ですが、楽しく学習する方法は、好きな聖句を暗記するといいですよ。

お互いに頑張りましょうね。
返信する
教えていただければ (keiko)
2012-12-11 15:26:49
ネットでの学びの中で、先生がパラパラっと、つい文法言葉を英語で言われるので、これからは基本的な文法用語を英語でも知りたいと思うのですが、簡単に見たり、コピーできるサイトなどをご存知ないでしょうか?
返信する
Re:教えていただければ (LogicalInSpace)
2012-12-11 23:17:06
★keikoさんへ

「英語の文法」と「ギリシャ語の文法」は、同じ部分もありますし、全然違う部分もあります。

同じ部分では、「現在」、「現在完了形」、「過去完了形」です。
ギリシャ語の文法独自では、「未完了過去」、「アオリスト」、「中動相」です。

「コイネー・ギリシャ語」のサイトは、分からないです。
「コイネー・ギリシャ語」の前の「古典ギリシャ語」のサイトならば知っています。
だけど、細かく書き過ぎているので、どうかなと思いますよ。
返信する
Unknown (keiko)
2012-12-12 06:31:03
どうかなと・・・・そうですか
必要なものは、順番に神様が見たり聞いたりするように
配剤してくださることに信頼して
与えられたものから記録していって
自分でリストを作っていくことにしますね
日本語の文法も知らないkeikoですのに
すぐに高慢になってしまう恥ずかしいkeikoです
ありがとうございます
返信する
Unknown (LogicalInSpace)
2012-12-12 09:12:08
★keikoさんへ
具体的に、分からない文法は、どんな文法なのですか?
もし良ければ、教えてください。
返信する
Unknown (keiko)
2013-01-19 18:45:26
前回のコメントから一ヶ月

3年くらいかかって読めるようになるというコースをコツコツ進めています

文法の内容を理解していないまま文法用語を訳しても全く意味がないことを知りましたし、また文法を知ることと、実際に読むこととの間にも、大きな壁があることもわかりました


返信する
Unknown (LogicalInSpace)
2013-01-21 01:02:36
★keikoさんへ

あまり、英語の文法に拘らなくてもいいと思いますよ。
ギリシャ語の文法書を購入して、その文法書に文法の意味が書いていると思うので、それで理解すればよいと思います。
返信する

コメントを投稿