LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

生きておられる神

2014-11-02 12:48:58 | キリスト教
これは、あなたたちの神、主があなたたちに教えよと命じられた戒めと掟と法であり、あなたたちが渡って行って得る土地で行うべきもの。
あなたもあなたの子孫も生きている限り、あなたの神、主を畏れ、わたしが命じるすべての掟と戒めを守って長く生きるためである。
イスラエルよ、あなたはよく聞いて、忠実に行いなさい。
そうすれば、あなたは幸いを得、父祖の神、主が約束されたとおり、乳と蜜の流れる土地で大いに増える。
聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め、子供たちに繰り返し教え、家に座っているときも道を歩くときも、寝ているときも起きているときも、これを語り聞かせなさい。
更に、これをしるしとして自分の手に結び、覚えとして額に付け、あなたの家の戸口の柱にも門にも書き記しなさい。
あなたの神、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに対して、あなたに与えると誓われた土地にあなたを導き入れ、あなたが自ら建てたのではない、大きな美しい町々、自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家、自ら掘ったのではない貯水池、自ら植えたのではないぶどう畑とオリーブ畑を得、食べて満足するとき、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出された主を決して忘れないよう注意しなさい。
あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え、その御名によって誓いなさい。
他の神々、周辺諸国民の神々の後に従ってはならない。
あなたのただ中におられるあなたの神、主は熱情の神である。あなたの神、主の怒りがあなたに向かって燃え上がり、地の面から滅ぼされないようにしなさい。
(新共同訳 申命記 6章 1-15節)


1)我らの神、主は唯一の主である。
私たち人間を創造された、主なる神が、今も生きておられる。
私たちは、主なる神を愛し、畏れて、主なる神のみが、私たちを導いてくださる方です。

2)自ら満たしたのではない、あらゆる財産で満ちた家
私たちは、自分の力で物質的にも精神的にも豊かになった気分でいますが、主なる神が私たちを豊かにしてくださいました。
主なる神の愛と畏れに信仰していくことが大切です。

3)あなたの神、主を畏れ、主にのみ仕え
私たち人間を創造された、主なる神のみに仕える信仰が大切です。

4)主は熱情の神である。
主なる神は、生きておられるので、感情を持ち合わせています。
主なる神は、人形ではなく、人のイメージの神ではありません。
だからこそ、主なる神は、熱情の神であります。


私は、人生の目的は何だろうと考えていました。
現在の私の考えでは、人生の目的は、『主なる神のみに仕えること』だと思います。

『主なる神のみに仕えること』が人生の目的ならば、現在の日本では、生きる目的はないに等しいことになります。
現在の日本の生きる目的は、「お金のため」、「家族のため」、「会社のため」など、極端な方の場合は、「快楽のため」、「生きる目的はない(存在しない)」、「分からない」など。
「お金のため」、「家族のため」、「会社のため」、「快楽のため」は、生きているためには必要なことだけど、人生の目的ではないです。

また、聖書を何度も読んでも、教会に毎週のように礼拝を守っても、満たされない方がいるかもしれません。
主なる神が、「今も生きておられる」ことが、確信がないかもしれません。

今後も、主なる神のみに仕えて行きたいです。
アーメン!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿