LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

サタンについて

2008-07-15 00:58:16 | 聖書
聖書でサタン(悪魔)が直接に出てくる箇所が、ヨブ記とヨハネの黙示録であります。

ウツの地にヨブという人がいた。
無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きていた。
===== ヨブ記 1章 1節 =====

ヨブは義人として有名なユダヤ教の信徒です。
その後に、サタンが現れます。


ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た。
主はサタンに言われた。
「お前はどこから来た。」
「地上を巡回しておりました。ほうぼうを歩きまわっていました」とサタンは答えた。
主はサタンに言われた。
「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。
地上に彼ほどの者はいまい。
無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。」
サタンは答えた。
「ヨブが、利益もないのに神を敬うでしょうか。
あなたは彼とその一族、全財産を守っておられるではありませんか。
彼の手の業をすべて祝福なさいます。
お陰で、彼の家畜はその地に溢れるほどです。
ひとつこの辺で、御手を伸ばして彼の財産に触れてごらんなさい。
面と向かってあなたを呪うにちがいありません。」
主はサタンに言われた。
「それでは、彼のものを一切、お前のいいようにしてみるがよい。
ただし彼には、手を出すな。」
サタンは主のもとから出て行った。
===== ヨブ記 1章 6~12節 =====

「ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た。」と書いてある通り、サタンは元々は御使いでありました。
しかし、神様をだますサタンがいました。 神様を欺くことから、サタンは悪魔と言われるようになりました。
サタンは御使いなので、神の御使いにも変わることも可能な訳でもあります。

反面、聖書にこのように書かれていると、神様の存在を認めるならば、サタンの存在も認めなければいけません。

神様は私たちを愛してくれます。 しかし、サタンは巧妙に私たちを闇の淵に落そうと考えています。
この世に生きていると、サタンとの戦いでもあります。
しかし、イエス・キリストはサタンにも勝利した方であるので、イエス・キリストを信じる以外にサタンに打ち勝つことは出来ないと思います。