東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

左足ブレーキのお勧め

2006年03月14日 10時26分48秒 | 自動車
昨日、ひやっとしたお話をしましたが、老人は、ブレーキには少々自信があるのです。

それは左足ブレーキ

交差点など、危ない箇所では、あらかじめブレーキの上に足をおいています。
それと、当家の駐車スペースには段差があり、一瞬アクセルワークが必要です。
左足ブレーキ、右足アクセルでは、踏み変えなくてすみます。

ほとんどの方は、右足アクセル、ブレーキですが、段差つきガレージなんかで不便はありませんか。

高層駐車場から転落、あるいは登校中の児童に車突入等のアクセル踏み間違え事故は結構多いですよね。

それで、左足ブレーキなのですが、ためしにやってみると、がくっときます。皆さんこりゃだめだと、すぐやめてしまいます。

ところが、10回、20回踏んでみるとだんだんコツがわかります。
あの難しいクラッチワークを経験した左足です。
老人は、どなたより静かに停める自信がありますよ。

人気のない道路での練習をお勧めします。10日も経てば充分できるようになります。(最初はいつでも右で踏んでいいです)

左足ブレーキのメリット

ブレーキスタートが早い(0.5秒が生死を分けます)
踏み間違いが起きにくい(Bを踏んでるつもりでAを踏み続ける事故がいかに多いか)右足はアクセル、左足はブレーキだけ担当するほうが間違わない。
左足も使うほうが体にいい。脳にもいい。
運転疲労も軽減される。
本来、ブレーキは左足で踏む構造になってるじゃないですか。

デメリット

ありません

蛇足 1.車の取説に、安全のためブレーキは必ず右足で踏むことと、根拠のないことを書くのはやめてほしいです。
それと、教習所でも同様のことを教えるからいけないのです。

   2.嫁さんも左足ブレーキです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テストします (hirom)
2006-03-15 09:04:09
素晴らしいアイディアですね、早速テストさせていただきます。左足はギアチェンジの関係で強く踏み込んでいるようです。何分の1秒でも早く操作できそうなのは魅力です。

家のパートナーは高速道路の前進専用です。確かにスピードは出ております。

そうそう、スピード違反は高速の覆面パト、30KMは出していたので、スピードを負けて貰ったように感じて何の抵抗も出来ませんでした。(関越、パートナーは今は故人となりましたが、前日電車で東松山の叔母の看病に行っておりました。)
返信する
hirom様 (東京老人)
2006-03-15 17:47:30
ご検討ありがとうございます。

実は14日に事故物語の一回目があるのですがUPするのを忘れていました。

どうぞお読みください。

アクセル踏みっぱなし事故です。

息子の車がお釈迦になりました。

ご練習の結果教えてください。

良い結果を待っています。
返信する

コメントを投稿