東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

田園都市線の行き先

2010年05月21日 17時30分29秒 | 交通
東急田園都市線は、日本一の混雑路線である、
だから、混雑時間ののぼりは、6つドア車をいれ、
急行も二子から各駅に停車し、K君(たまプラーザ駅)なんかも、
夕方の電車を嫌い早く帰ったりするのだ、

それに引き換え、乗り入れ先の東武電車はガラガラ、



一本おきに押し上げで引き返してしまうが、それでも悠々である、
それは当たり前で、北千住から大手町まで、3角形の2辺を通る遠回りをして、余分に時間がかかるのだ、



東急にとってはいい乗り入れ電車だ、故障してどこで引き返してもぜんぜんかまわない、
東急に入る電車はそうは行かず、全部中央林間まで運転し、ぎゅうぎゅうの客を運んでいる、

東武快速線の電車を日比谷線に乗り入れ、秋葉原まで、
その後大手町に短絡させる、
日比谷線は秋葉原始発とするのが正解であろう、
大手町ー曳船までの半蔵門線は、小型電車4両くらいで十分だ、
地下鉄にしないでLRT(たくさんつないだ連結路面電車)のほうがよかった、

こんなことは計画段階からわかっていたはず、
地下鉄当局の頭をうかがってしまう。

新しいバス停留所

2010年05月21日 07時15分17秒 | Weblog
近所のバス停が新しくなり、
パリを思わせる美しさになった、



だけど機能面ではパリに到底及ばない、

風が吹くとぬれてしまうし、
冬の寒いときには、

寒い

こんなとこで、20分も待つなんて、到底考えられない、
といっても老人の身、

なんとかジドーシャに乗っていられるよう、
ガンバロウ!!!

普天間基地の移転先

2010年05月21日 07時14分50秒 | 政治、経済
ハトヤマ首相のおろかな物言いによって、
どうにもならない移転先、

腹案としてこうすればよかったのに、

ハトヤマの考え方はこうだ、
日本列島は日本人だけのものではない、
東アジア共同体をつくる、
沖縄を中国と共同統治する、
友愛、

そういえばこんなこと最近聞かなくなったな、

中国様を信じてきた彼は、
普天間基地の移設先(最低県外、できれば国外)
として、

中国に頼めばよい、

中国であれば、

土地の明け渡しは計画だけでできるし、
何より、

ことあれば一番近い、


中国様に聞いて、
わかった土地を貸すよ、
といってくれれば、

少しは支持があがるだろう。