東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

満州国国歌

2010年05月26日 06時42分58秒 | Weblog
満州国で、小学校1年のとき終戦を迎えた、
当時ひとつだけ覚えていた



それが、きっと満州国国歌だろうと思っていたが、
確かめるすべはなかった、と思っていたのだが、
今ではyoutubeで簡単にわかるのであった、

調べるとそれは簡単だった、

まさしく満州国の国歌であった。

多摩モノレール

2010年05月26日 06時41分38秒 | 交通
京王線の株主券が6枚ある、
5月末までである(え!)
午後でかけた、
久しぶりにSDカードを忘れて、写真なし、
なぜ忘れたのかというと、Yようにパナソニックを使おうということで、
そのカメラに一枚使ったからであった。

調布駅
は地下化の工事中、京浜急行の蒲田とのマラソン工事だ、
京浜は地上3,4階でこちらの地下はどっちが得か?
ということなのだが、ひとついえることは調布の場合、
2階部分に強力な建築部分を作っている、これは後で取り壊すのだろうが、
工事費、一般には地下のほうがお金がかかっただろう、電気代だけでもえらい違う、

新宿ー相模原線、多摩センターまで
京浜急行と比べると、スピードが遅い、ほぼ90キロ暗いだろう、
京浜と同じ120キロ、あるいは13,40キロまで上げてもらいたい、

レイルウェイズ
の宣伝電車だった、中井喜一(49歳)演ずる所のサラリーマンが島根の電鉄の運転手になるという映画である、オモシロイ、

写真がないのは残念である、

多摩モノレール
このあたりは非常にきびしい丘陵地帯なので、モノレールの発想はいいと思う、
驚いたことは、谷を渡る長大な橋梁が建設されていることだ、2000年後のひとは、ローマの水道橋に似た橋梁に驚くことだろう、これはもっと地面に近い所を通るように出来ないか?
あと、スピードが出ない、これは車体の真下に走り装置があり重心が極端に高いのだ、
車体の床が水平といういい点があるのだが、こんなスピードでは商売にならない、

立川駅が南、北と2箇所にあるが、乗り換えは結構かかる、立川駅の真上につくったらいい JRが許可を出さなかったのだろうがその許可を待てばいい、

JRの高架線
立川までの下り線、国分寺からの上り線が完成している、
この部分どのように完成するのだろうか、快速線は三鷹ー新宿通過、各駅線に快速を導入するといいのだが、それと、あまりにも遅すぎる、運転席のデジタル速度計を見ていると、90キロになることはほとんどない、85キロぐらいなのだ、

さて今回の旅行?
多摩モノレールは私鉄の先端部分をつなぐ非常にいい発想だ、お客も結構乗っている、
多摩センター駅では乗り遅れてドアがしまってしまった、のだが、運転手はドアを再度開けてくれた、これはほかの鉄道では見えないことだろう。
 
いい印象を持ってしまったのである。