MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

青春のト長調

2009-07-08 00:09:08 | 私の室内楽仲間たち

07/08 私の音楽仲間 (72) ~ Mozart の ト長調 ②

                     青春のト長調




          私の室内楽仲間たち (52)




         これまでの 『私の室内楽仲間たち』




                 関連記事
                   青春のト長調
                   混乱のト長調
                  試金石のト長調
                 垣根を越えたト長調
                  春を迎えるト長調




 Mozart のフルート四重奏曲ト長調を楽しんだ後は、恒例
の休憩。 お茶とお菓子で鋭気を養います。

 後半は顔合わせが変わり、同じ作曲家の弦楽四重奏曲
2曲、待ち構えています。




 まず、同じト長調K387 です。 ご一緒するのは、Violin が
MSさん、Viola が I さん、チェロはMさんです。



 MSさんとは、この場でお会いしたことはあったのですが、
組合せの関係で、楽器を持ってご一緒するのは初めてでした。
「みんなで正確に弾こう」という意気込みが、物腰の静かな中
にも伝わってくるような方です。 チャランポランな私に、うまく
合わせてくださるでしょうか。



 I さんとは何度かご一緒しており、先日は老人ホームの
コンサートにまで付き合ってくださいました。 「本当に Viola
がお好きなんだな」ということが、よく窺え、また大変真面目
な方です。

  [関連記事] 老人ホームで (3) ~ (9)



 Mさんとは、昨年一度だけご一緒しましたが、そのときは
Brahms の二つの弦楽六重奏曲でした。 今回は、違う意味
で難しい、Mozart の四重奏曲。 どうやら、とても楽しみに
して来られたようです。

  [関連記事] 私の室内楽仲間たち
               (4) Brahms の 弦楽六重奏曲第1番





 このト長調 K387 は、ハイドン・セットと呼ばれる6曲の中に
ある、大変明るい曲です。 作曲は1782年で、Mozart 26歳の
年に当ります。

 『春』という副題で親しまれていますが、これはどうも日本
だけのことではないようです。 もちろん作曲者が名付けた
ものではありませんが、確かに曲の雰囲気をよく表わして
います。




 第Ⅰ楽章、ト長調 Allegro vivace assai 4/4拍子。

 冒頭からさっそく伸びやかな歌が始まり、どの楽器もほぼ均等
に扱われています。 おっと、チェロだけは地味ですが、目立つ
ときには難しい仕事をしています。




 第Ⅱ楽章はト長調のメヌエットで、ト短調の Trio を持っています。

 これらの二つの楽章に共通することですが、スラーやフォルテ
が鋭くならないよう、自分自身の課題として心掛けました。 でも
さて、どの程度うまく行ったのでしょうか。




 第Ⅲ楽章はハ長調 Andante cantabile、ゆっくりな 3/4拍子です。
みんなで気持ちを込めて歌うことが出来ましたが、問題は私の
Violin パートにある、32分音符の細かい動き。 これが邪魔に
なってしまったかもしれません。




 さて、第Ⅳ楽章です。 さすがにみなさん、よく練習してこられ
たのですが、いざ一緒に合わせてみると、何となくやりにくそう
です。

 今までの楽章と、一体何が違うのでしょうか…!?




 音源です。



Mozart Quartet K. 387 1 Mv
 Quatuor FRATRES




Mozart "Haydn" Quartet, K. 387 Ⅰ
 Danielle Belen Nesmith, Artistic Director & violin
 Peter Crookes, M.D., violin
 Nicholas Yee, DMA, viola
 Mason Dille, cello




Mozart String Quartet in G Major, K.387 Ⅰ
 Moorhead State University String Quartet




Quartet from the St. Olaf Camp of 08 Ⅰ




"String Quartet in G Major, K. 387" - Kinhaven 08 Ⅰ
 Gabrielle Bouissou - violin / Bryn Digney - violin
 Jamie Blumenthal - viola / Sarah Lodico - cello




Voxare Quartet Performs Mozart Quartet in G, K. 387
 David Marks, violin / Emily Ondracek, violin
 Erik Peterson, viola / Adrian Daurov, cello

   mvt. 1  mvt. 3




Mozart String Quartet KV 387
 Members of Royal Concertgebouw Orchestra
 violins Liviu Prunaru / Benjamin Peled
 alto Jeroen Woudstra
 cello Godfried Hoogeveen

1st. mvt. Allegro vivace assai

2nd mvt. MENUETTO. Allegro

3rd mvt. Andante cantabile

4th mvt. Molto Allegro




 以下は、珍しい編成による演奏です。

Punch Brothers - Mozart K.387 Mov. 4 (P-Bingo Night #3)




  (続く)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿