おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

同じ「いのち」の活動だけれど・・・

2011年07月23日 07時05分56秒 | 日記
また暑い一日になりそうだ。

今朝、パジャマのまま畑に下りて夏作物の生育状況を撮影したので、載せる。

今年初めての挑戦のコンニャクイモ。

気味悪い茎にかさを差したような容貌だ。3年かけてやっと一人前という。気長にやらなくてはならない

カボチャをたくさん植えている。やっと実がついた。

 

まだ直径3,4cmというところ。

朝は蜂の活動が盛んで、忙しく蜜を吸っていた。



これでお互いの命を支えあっているのだ。


期待の星大玉スイカ!



4株が生き残った。そしてやっと実がついた。





2年続きで動物にやられ、実ったものを食べることができなかったトウモロコシ。



今年は何とか食べられそう・・・

ズッキーニは初めて植えたけれどとてもいい味でチャレンジしてよかった。


紫蘇をたくさん育てているのは、紫蘇の実の佃煮を作るため。これは絶品炊き立てのご飯の上にいっぱい乗せて・・・思うだけで涎が出そう。



モロッコ豆とゴマ。


この他に黄ウリ、キュウリ、トマト、シシトウ、レタス、落花生、山芋、メロン(身を付けるかちょっと心配している)、ゴーヤ、ピーマン、ナス、アスパラガス、ゴボウ、ツルムラサキ、わけぎ、チンゲン菜、水菜、春菊など。
がんばれ夏野菜



同じ「いのち」の活動も人間になるとその持ちたる「サピエンス」故に嫌になる。がんばらなくてもいい人が甘い汁の吸える「座」に居座って動こうとしない

電力会社の失態ですっかり世間の信用を落としてしまったが、あの人達の稼いでいる給料ってトンデモナイ額
たしか九電の話だったと思うが、今回のやらせメール事件の責任を負って、役員は減給処分だとかー

「なるほど」

しかしその実態はー

半額にして月給3000万だってこれ年収の間違い?年収にしたって6000万円もらっているとすれば凄いじゃない。
一所懸命汗水垂らして働いている多くの労働者が毎月幾らもらっているか

格差社会とはいえこれはあんまりだ。だって独占企業だし、国家のテコ入れもある。官民一体の特別企業なのだから

東電OL殺人事件の話が今この時期に出てきたのは裏にきっと何かあるぞ。

もう一つ、品川美容の話実に噴飯もの
警視庁と儲けている企業とが裏で手を組んでいることがバレタ。悪徳刑事が金の亡者になっていて、世の倫理道徳を保持すべき警察の代表的ポジションにいる。警視庁捜査一課の刑事部長

生きている人間の世の中はこんなものだ