おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

ダイエットの話

2011年07月04日 07時37分26秒 | 日記
今年の春、体重が一挙に5kg増えた。

寒い雪の正月で、外に出られなくて家で餅ばかり食っていた所為・・・?いや意外に肉食が増えていたのかもしれない。

174cmに体重が83.6kgになって、過去のピークとなった。

これでは心臓に負担がかかるし、なにせ見た目に悪い。

「ドンバラ」に顔だって丸々している。ジーパン穿いても格好がイマイチ

少し意識し出しだ。村の「おやじクラブ」という男の料理教室に参加。時間の半分は健康指導で、保健師の若い美人が講義してくれる。前回は糖尿病の勉強で、血中のグリコヘモグロビンHbA1c濃度の測定を行った。
体重の関係で高くなっていないか心配したが、5.1正常領域ぎりぎりのところだった。ひとまず安心。

そんなこともあり、さらに大震災が起こり生活を質素に、「贅沢は我が家の敵!!」と無収入生活者として清貧に暮らしてきた。

そして、やっと体重が増えた分だけは落とすことができた。

今78kg決してデブ解消とまではいえない段階。

あと3kgの減量がどうしても必要だと考えている。

村の「歩こう会」で週一1時間歩くだけでなく、個人でも週にプラス2,3回歩くようになった。時にはランを入れて

5kg落ちたからといって、でっぱり腹はそんままだし、自分の写真を見ると目を背けるほど。情けない様子になっている。

あまり急ぐと失敗するのは経験済み。ゆっくり、焦らず体を動かして、食を抑えて

食が辛いのだ。腹八分これができない。当面の目標はこれだ、腹八分