シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

千葉県香取市栗源(くりもと)は「いもの町」

2007-12-07 10:53:17 | Weblog
農園は全国でも有数のさつまいもの産地。べにあずま べにこまち それに紫いも オレンジいも・・・ 食べ方 料理の仕方によって色々選んで楽しめるバラエティーさってすごい。

日本人はこんなにサツマイモが好き??と思えるほど 見渡す限りさつまいも畑が続きます。右も左も後ろも この先ずっと前も・・・さつまいも。たしかに収穫は秋だけど それを土に埋め戻したり 長年の経験から考え出された方法で貯蔵して 1年中売られているから 大好きなおいもが年中食べられるのは嬉しい。

最近は さつまいも焼酎にもはまってしまい 一升瓶で買う始末(主人がね)。さつまいもに浸かった生活 なかなかいい!

先日農園仲間のYさんにもらった秘蔵っこ「愛娘」。貯蔵するほどに甘さが増す!というさつまいも。一ケ月は我慢して 試してみようと思ったけど2週間であえなくギブアップ。昨夜食べてしまった。



あまりにふとっちょなので 仕方なく切って蒸してみたけど 切り口が高温にさらされるからか 切り口が余計に甘い感じ。弱火で出来るだけ長い時間を掛けて蒸すほどに 黄色がもっと濃くなって 濃厚なスイーツ感。(湯気がじゃまして写真撮影は難しい)

苗をさる所??から仕入れたというYさんにもうお願いしてある「苗分けて!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いパワーの季節到来 | トップ | ほわ~いい香りだわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事