シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

一里塚

2018-07-13 21:08:46 | 旅行
車に乗る用事があってドアを開けて着席。
熱〜っ!
お尻を火傷しそうなほど。
ハンドルだって 熱〜い。
車内温度37℃
23℃に設定したって なかなか下がらない。
ま〜なんてことでしょ。
明日はさらに暑くなるって?

父さんとしみじみ
「今日出かけなくて良かった。
今日なら 途中で止めて帰って来たねー」

源兵衛川散策は 本当に涼しくて気持ちのいい
小道。
気持ちが洗われる。
腹ぐろも少しは せせらぎに流されて行く
かも(笑)



歩いていて見つけた。
旅行者の目印として街道に1里(約4キロ)毎に
設置した塚(土盛り)のこと。
塚上にはエノキが植えられることが多いそう。
後ろにある木がエノキかどうかは調べなかった。
小田原宿から三島宿までの箱根八里は江戸時代
に参勤交代の大名が通った道とか。

この写真は駿東郡清水町 伏見で撮ったので
江戸から29番目 29里ということね。
"iPhoneで写真を撮るとちゃんと撮った場所が
分かるから 素晴らしい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源兵衛川ウオーク | トップ | 暑い夏のトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事