「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

ジョン命日

2005-12-08 | その他
「ジョン・レノンが死んだ」と言うニュースを聞いたのは、社会人1年生だったらんすが配属された山梨県山梨市の会社が借りていたアパートでのNHKのニュースでだ。

日本時間だと多分、昭和55年12月9日だったと思う。
今年でちょうど25年たった、ってことは、
らんすも随分若かったってことだ。

中学生の頃、一応リアルタイムでビートルズは存在してた。
でも、すでにコンサート活動は停止していたままだったので、動くビートルズは当時東芝のCMで使われていた映画『LET IT BE』の場面の一部でしか見たことがなかった(アップル・レコード・ビルの屋上での演奏場面)。

その後、高校時代にビートルズは解散してソロ活動に入った。
らんすはポール・マッカートニーが好きだったので、ソロになってからのジョンはあまり聞かなかった。
それでも、ジョンのアルバム『ジョンの魂』『イマジン』のレコードはすりきれるほど聴いたものでした。
それから数年して、子育てに専念するための5年間の活動休止を終えて、活動を再開した直後だった。

TVニュース見たときはビックリした。
ホントかどうか確かめるのにラジオをつけるとすでに追悼番組が放送されていて、ジョン・レノンの曲ばかりが流れていたのを覚えている。

あれから、25年経ったんだなぁ~
この時期になると、毎年『Happy X'mas』が流れてきて、ジョンの歌声だけは生き続けていくんですね。