麺屋 和利道

2010年05月14日 | ラーメン・中華【県外】
東京で用事のついでに一軒行ってきました。



つけめん 和利道(わりと)
ここは、こちらの方のブログを以前見てから、非常に気になっていた店です。

店主は、あのTETSUで修行をした人が昨年オープンさせた店。
かなり好評な様です。

最寄駅は渋谷なのでしょうか? テクテク20分くらい歩いてやっと到着。
時間が15時近くなってしまって閉まってないか心配でしたが、間に合いました。

時間が時間だけに、行列は出来てませんが、店内で席待ちの人が3名いました。



食券機を見ると、実にシンプルなメニュー。
味玉つけ麺にしました。 麺の量は、200gと300gが選べます。 自信が無かったので250gも出来るとのことで、250gでお願いしました。

店内は、カウンター12席のみでオープンキッチンとなっています。
店主と思われる方が、非常に目をよく配っている感じでした。 2名の方が調理スタッフで1名の女性の方が、主にホールをこなしていて、実に無駄なく動いています。
手際よく作られているので、それ程待たずに登場。



一見して、今流行の濃厚魚介豚骨と分かります。
そしてこの麺!



ストーレートの太麺。 見るからに美味しそうです。

さて食べてみます!



凄いコシです! ムッチリ、モッチリした食感の麺は噛むと実に心地よいです。
濃厚魚介豚骨のスープと絶妙なくらい良く合っています。
これはうまい! 久々に唸りました。

そして、味玉!



これもまたいい仕事してますねぇ! 黄身をここまで見事に半熟に仕上げる方法を聞きたいくらいです。

更に、麺が減ってきた頃、TETSU直伝の
「焼き石はいかがですか?」
と店の方が聞いてくれます。 もちろんお願いしました。


これをつけ汁の中に投入すると



ジュワジュワッと音を立てて、つけ汁が提供させた時と同じくらいの温度に復帰します。
これで、最後まで美味しく頂けました。
スープ割りは、卓上のテーブルポットに入っているので、自分の好みの濃さに割って飲みます。 
その時も、焼き石は要るか聞いてくれました。 2つめは遠慮しましたが、非常に丁寧なお店です。 手間を惜しまない姿勢に頭が下がる思いでした。

席を立つとき、
「美味しかったです」
と笑顔で伝えて店を後にしましたが、その時の店の方の見送る姿勢も実に心地よく、素晴らしかったです。 味といい、接客といい、素晴らしい店でした。 
遠いですが、また機会を作ってでも行きたい店です。


場所はこの辺
■東京都目黒区青葉台3-7-10
■℡ 03-5456-0278
■営業時間 11:30~15:30  
■定休日 水曜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿