なんつッ亭さん  「らーめん+味玉」

2008年06月04日 | ラーメン・中華【県外】
今日は、東京に行く用がありました。 その後、らーめん連食プランが僕の中に出来ていました。

まず1軒目は、品川の品達内の「なんつッ亭」さん。
マー油を使用した豚骨らーめんの先駆けのお店のようです。 楽しみにしながら行って来ました。 場所は品川駅の高輪口からすぐのとこでした。 到着してみると、お昼時刻を外したにも拘らず満席! しかも席待ち。


東京のらーめん屋は、噂になると東京の人はもちろん、僕のように地方からも食べに来る人もいて、その集客力は凄いと思います。
ここのお店は食券でオーダーするタイプでした。 ノーマルな「らーめん」と僕の好きなトッピング「味玉」にしました。
席に着くまで、10分くらい待ちました。 その後も15分くらい待ちました。 その間、店内を観察してみると、色々と個性のある字でコメントが書いてあります。 中には個性が強すぎて何て読むか分からない字もありました 面白かったのは、らーめんとつけ麺の食べ方が書いたものがあったことです。

らーめんが来たので、この通りに食べました。
①視覚と嗅覚を集中させ美しさを目と鼻で味わう
 やりましたが、出来たか自信ありません
②まずは、麺を食す。 麺にマー油をからめていただく。
 ついスープを飲みたくなりましたがのようです。 ※怒られる訳では ないので、スープ先 でもいいと思います。 なかなかからめるのが面倒でした 味玉は、箸で摑んだ瞬間に、僕好みでないことが分かりました。 固い・冷たい。 ちょっと苦手です
③おっと、チャーシュウは、スープにしずめてもったいぶる。(なぜなら汁をすってやわらかくな る)
 思わずもったいぶらずに食べそうになりました。 あぶねーあぶねー これは、他の店でも通 用するのかな? でも確かに柔らかでした。
④さあ、そろそろマー油がスープになじんできた頃。 ここではじめてスープをいただく。
 やっと飲めるか! レンゲを使って一口。 マー油の香ばしさと、豚骨のトロリとした味わい。  旨いです
⑤通なら麺を食べ終わったスープにめしをぶち込んでいただく。
 冗談じゃねぇ これから、先があるのに、そんなの食えるか! 「通」にはなりたかったけど、諦めて断念しました。 でもスープは、抑えがきかずほとんど飲んでしまいました。 豚骨好きの方は、きっと気に入ると思います。 しかも臭みは感じませんでした。
⑥食べ終わったらすみやかにカウンターの上に丼を置く。 (そして心の中で、うまいぜベイビー)
 もちろんやりました。 店の人が喜んでくれました。 しかし心の中で「うまいぜベイビー」は思いましたが、伝わったかは分かりません。 今度機会があったら、実際口に出してみようかなと思います。 周りに引かれちゃうかな?

感想として、美味しかったのですが、玉蔵さんの「玉蔵そば黒1号」もこれに匹敵する旨さだと思いました。 頑張れ静岡! ってゆうか頑張れ玉蔵! 東京に出しても充分通用するぞ!  独断ですが・・・


一軒目終了! さあ次は「六厘舎」さんだー


今回のお店 「なんつッ亭」
オーダー 「らーめん+味玉」 700+100

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿