日記のブログ

個人的な出来事やニュース及び日記を投稿します

2010 FIFAワールドカップ日本代表帰国会見

2010年07月01日 19時39分53秒 | Weblog














日本代表が帰国会見…岡田監督「もう1試合」sanspo.com
2010.7.1 18:44

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した日本代表の岡田武史監督(53)や選手らが1日午後5時すぎ、関西国際空港(関空)着の航空機で帰国した。関空内のホテルで会見に臨んだ岡田監督は「我々の予定より早い帰国になったことを残念に思います。選手たちにもう1試合やらせてあげたかった」とコメントした。

続けて岡田監督は「素晴らしいチームだった。出ている選手も、出ていない選手も、出場チームが勝つために何をするか考えて動いてくれた。自分の中では1、2を争う素晴らしいチームだった。誇りに思います。このチームを信じて応援し続けてくれた人たちの思いは伝わった。心より感謝いたします。我々のワールドカップは終わってしまったけど、選手たちは前に進まなければいけない。一緒に仕事することはもうないかもしれないけど、応援したい。彼らをあたたかい目で見守ってやってほしい」と総括した。

 主将としてチームをまとめたGK川口能活(34)=磐田=は「このチームでもう少し試合をしたかったのですが、ベスト16止まりとなってしまいました。選手みんなは100%の力を出して戦ってきました。このチームで活動することはないですが、チームに戻って、みんなが飛躍していかなければならないと思う」と力強く話した。

 4試合でゲームキャプテンを務めたMF長谷部誠(26)=ウォルフスブルク=は「今回、ゲームキャプテンという大役をやって、こんな名ばかりのキャプテンはいないと自分では思っています。経験ある選手がチームを支えてくれて本当にチームワークのある素晴らしいチームでした」とチームワークの良さを強調した。

 選手たちが到着ゲートから出てきたのは午後5時ごろ。約30分後、そろいのジャケット、ネクタイ姿で、カートを押して次々に姿を見せた。到着ロビーで待っていたのは大勢のサポーターは「ありがとう」「お疲れさま」と選手たちに次々に声がかかりニッポンコールも巻き起こった。

 日本は自国開催を除くW杯で初めて1次リーグを突破して16強入りした。8強を狙ったパラグアイ戦では惜しくもPK戦で敗れ、初のベスト8進出は逃した。