日記のブログ

個人的な出来事やニュース及び日記を投稿します

12月が終了、今年も残すところ2ヶ月とわずか

2008年12月31日 16時58分48秒 | Weblog
今日で12月が終了します。気がつくとあっという間に経過し、本日も夕方になってしまいました。

現在、世の中は冬休みで故郷や行楽地で過ごしている者が多いです。言わば冬のお盆
ような時期でしょう。
学校・官公庁・会社は一部を除き、完全に休業しています。
昨日30日(火)が帰省ラッシュのピークでした。三が日終了後の来月4日からUターンラッシュが始まります。
テレビ・ラジオ番組は通常のレギュラー番組ではなく、特別番組が連日放送され、この時期を思わせます。

再来週には年末および年度末の3学期が始まります。
2008年(平成20年)の季節は残り2ヶ月間しかありません。有意義かつ大事に過ごしてください。

読売新聞から 新幹線のシステム障害、運行データ変更で処理能力越えか?

2008年12月29日 21時45分39秒 | Weblog
新幹線のシステム障害、運行データ変更で処理能力超えか


29日(月)午前5時過ぎ、JR東日本の新幹線運行管理システムに障害が発生し、同社の東北・上越・長野新幹線全線で、午前6時台の始発から運行ができなくなった。

 その後、システムが復旧、8時55分までに全線で運行を開始したが、計112本が運休、146本に最大で4時間20分の遅れが生じ、帰省客ら約13万8000人に影響が出た。同社の新幹線は27、28日にも倒木や降雪などの影響で運休や遅れが相次いでおり、ダイヤの乱れは3日連続。

 同社によると、新幹線の運行をコンピューターで一括管理する新幹線総合システム「COSMOS(コスモス)」に、この日のダイヤや乗務員の配置データを送信したところ、受け付けられなかった。入力作業のやり直しを続けたところ、復旧したという。

 COSMOSには、運行データが事前に入力されているが、前日にダイヤが乱れると、翌日の運行データを変更しなければならない。28日は運休や遅れが相次ぎ、29日はダイヤだけでなく、車両や乗務員の配置も大幅に変更することになったという。

 また、29日は臨時便の増発などで、通常より78本多い計388本を運行する予定だった。同社で詳しい原因を調べているが、「大量のデータを短時間で入れ替えようとしたことで、処理能力を超えた可能性がある」としている。

 COSMOSの障害による大量運休は、1997年11月にも起きており、当時の東北、上越、長野の全3線で計169本が運休した。

 JR東海と西日本は、同様のシステムを東京と大阪の2か所に備えているが、JR東日本のCOSMOSは東京にしかなく、障害が起きてもバックアップができないという。

 30日は帰省ラッシュのピークを迎えるため、同社はシステムトラブルが生じないよう、メーカーの担当者を同席させて運行データの変更作業に当たる方針。

JR東京駅は混雑少なく ピークは30日 帰省ラッシュ 2008.12.27 11:17

2008年12月27日 17時45分30秒 | Weblog
このニュースのトピックス:旅

年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが27日始まり、JR東京駅の東海道・山陽新幹線や東北・上越・長野新幹線などのホームには、大きな荷物を持った家族連れらの列ができた。

 東日本旅客鉄道によると、今年は休みの長期化で、帰省ラッシュは分散傾向。27日午前、東京駅発の東北、上越、長野の各新幹線(自由席)の乗車率は20~80%と大きな混雑はなく、午後の便の指定席もまだ空きがある状態。帰省ラッシュのピークは30日とみられ、すでに指定席は予約でほぼ満席という。

 家族4人で京都の実家に帰省するという茨城県ひたちなか市在住の中村光宏さん(29)は、「今年は忙しかったが家族は健康で良い年だった。来年も不景気が続くかもしれないが、家族は無事に過ごしたい。正月は、おじいちゃんとおばあちゃんに孫の顔を見せて、後はのんびりしたい」と笑顔を見せた。

 岩手県二戸市に帰省するという建設業の田代三男さん(59)は、「10日間くらい親孝行しに帰ります」と年末年始は丸々実家で過ごすよう。

五女の点滴に腐った飲料注入 容疑で母親を逮捕 京都 朝日新聞

2008年12月24日 18時34分32秒 | Weblog
五女の点滴に腐った飲料注入 容疑で母親を逮捕 京都 朝日新聞
2008年12月24日

 京都市内の病院に入院している1歳10カ月の娘の点滴チューブに古くなったスポーツドリンクを注入したとして、京都府警は24日、岐阜県関市に住む母親(35)を殺人未遂の疑いで逮捕したと発表した。府警によると、母親は「(病気になれば)ずっと付き添って看病してやれると思った。殺すつもりはなかった」などと供述しているという。

 府警によると、母親は22、23両日に1回ずつ、集中治療室(ICU)で治療を受けていた五女の点滴チューブに、古くなったスポーツドリンクを注射器で注入し、殺害しようとした疑いがある。五女の血液からは菌が検出されていたが、回復に向かっているという。

 五女が入院していた京都大学医学部付属病院(京都市左京区)によると、五女は原因不明の重症感染症にかかり、岐阜県内の病院から2日に京大病院小児科へ転院した。検査したところ、尿から有機化合物が検出されたり通常は存在しない複数の細菌が血液から見つかったりし、7日にICUに転科した。

 転院当初から母親が点滴チューブに触るなど不審な行動をしていたため、11日に府警へ報告。ICUのカメラ映像を監視していたところ、12、13、22、23日に子どもを抱きかかえてカメラの死角になるようにしながらポケットから何かを取り出す行動があったという。

 府警によると、五女の容体は好転していたが、22日になって再び発熱があったため、任意で母親から事情を聴いていた。母親はバッグの中などに複数の注射器を持っており、「スポーツドリンクを作り、7~10日ぐらい放置したものを注入した」と話しているという。

 五女の父親は会社員で関市の自宅におり、母親が京都市内に滞在して看病していた。関市によると、2人の間に生まれた子どものうち3人が、約2~7年前に生後9カ月~4歳で死亡しているという。

     ◇

 親が薬物などを使って子どもを病気にさせる児童虐待の症例は「代理ミュンヒハウゼン症候群」と呼ばれる。国内では珍しいが、海外では多く報告されている。

 長谷川博一東海学院大教授(臨床心理学)によると、子どもを病気状態にさせてかいがいしく世話をする母親を演じたり、他人からそういう母親だと見られたいといったりしたゆがんだ欲求の表れという。「今回の事件は詳しくわからないが、母親が『病気になれば看病してやれると思った』と話していると聞き、この症状に当てはまると思った」と話す。

 00年には、奈良市の女が薬物入りのお茶を当時高校1年の長女に病院や自宅で飲ませたとされる事件が起きた。殺人未遂の罪に問われた女は精神鑑定の結果、意識や記憶が本来の自分のものとは一致しなくなる「解離性障害」のほか、代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性があるとされた。02年に奈良地裁は懲役3年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。

元タレントの飯島愛さんが死亡 - 自宅マンションで自殺か 2008/12/24

2008年12月24日 17時57分27秒 | Weblog
訃報

24日夕方、元タレントの飯島愛さんが亡くなったことが日本テレビほか一部報道により明らかとなった。

本日午後3時に消防に入った連絡によると、飯島さんは東京・渋谷区桜丘にある自宅マンションで死亡しているのが発見されたとのこと。警察は自殺と見て捜査を進めている。

飯島さんは2007年3月に体調不良などを理由に能界を引退し、ブログ「飯島愛のポルノ・ホスピタル」で近況の報告を続けていた。12月3日には「禁煙」と題し、電子タバコで禁煙に励んでいる様子を投稿。その後、更新は12月5日で途絶えていた。

残念です(泣)有名な女優に突然の急死が襲いました……(;_;)
去年 2007年初めに体調不良を理由に芸能界を引退し、あれから1年8ヶ月が経過。

今年のクリスマスは不幸にも死の恐怖に襲われています。
本日は私たちの支援特別教育学校でも訃報がありました。うちとほとんど同年の高校1年2組に在籍していた生徒です。後ほどお伝えします。

飯島愛のポルノ・ホスピタル Powered by アメブロ