日記のブログ

個人的な出来事やニュース及び日記を投稿します

震度6強 6人死亡・700人超手当て

2007年07月16日 20時11分39秒 | Weblog
今日 16日(月/海の日)午前10時13分に起こった新潟県中越沖地震。
同県柏崎市、長岡市、刈羽村・長野県飯綱町で震度6強を観測しました。
15時37分に震度6弱の余震もありました。

被害状況の説明です…

16日午後9時現在:これまでに死者7人、44ヶ所の避難所に4,900人あまりが避難、700人以上が手当てに当たっています。数時間前より数人増えています。




ライフライン



 新潟県柏崎市を中心に電気やガス、水道、のライフラインに大きな被害が出た。

 東北電力によると、地震直後に3万5000戸以上が停電した。その後一部で復旧し、午後3時現在、柏崎市や上越市、刈羽村で計約2万3800戸が停電。

 また柏崎市によると、各地でガス管が破損したため、市全域と刈羽村の計約3万5000戸のガス供給を停止した。火災の発生はなかった。柏崎市では水道の供給も全域で止まり、約4万戸が断水。復旧のめどは立っていないという。

 ほかに上越市の約8600戸、長岡市の約3300戸などが断水した。

 NTT東日本によると、柏崎市で約300回線が通話できなくなった。電話線が切断された可能性もあり、原因を調査している。

 このほか幹線道路では、国道8号が上越市内の海岸沿いの2カ所で斜面が崩落。長岡市でも路面が崩れ、広い範囲で通行止めとなった。


刈羽村では飲み水の提供が始まりました。被災者に夕食10,000食を新潟県に要請しました。
しかし、依然として多くの避難所で水が無く、生活に困っています。

新潟県内ではこれまでに柏崎市新花町の中村エツ子さん(81)・刈羽村井岡の五十嵐キヨさん(77)・高橋三作さん(83)・中村典子さん(78)・下條克一さん(76)などが亡くなられています。

柏崎市では450人が、長岡市では136人が手当てをしている。

県内だけでも560棟の家屋や建物に被害が発生しています。
 少なくとも柏崎市301棟 刈羽村20棟 三条市1棟 計108棟が被害

停電 25,198戸

断水 56,000世帯 

ガス停止 34,000戸


交通機関の影響




交通機関では上越新幹線 越後湯沢ー新潟間が運転見合わせ。

東京ー越後湯沢 折返し運転 

JR在来線では 只見線   信越線 東三条ー妙高高原間 上越線 宮内ー水上間 越後線 吉田ー柏崎間が運転見合わせです。


北陸自動車道 上越ICー長岡JCT間が通行止めです。

 JR東日本によると、東北、長野新幹線は地震の約20分後に運転を再開した。上越新幹線は東京―越後湯沢間で正午すぎから折り返し運転を始め、長岡駅で停車した列車の乗客約300人をバスで代行輸送。越後湯沢―新潟間は、魚沼トンネル内でコンクリート片の落下が確認されたことなどから復旧が遅れた。

 在来線では、新潟県柏崎市の柏崎駅で停車していた普通電車の1両目が脱線。信越線米山トンネルでも貨物列車(17両編成)の機関車が脱線し、動けなくなった。両事故で国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は調査官4人を派遣した。

 信越線の青海川駅付近では土砂が崩れ、線路に流入する被害も。

 JRは北陸線糸魚川―直江津間、信越線東三条―黒姫間など新潟、長野両県の各地で運転を見合わせ、16、17両日発の夜行列車計32本が運休。

 高速道路では、北陸自動車道の長岡ジャンクション―上越インター間で道路に二十数カ所の亀裂や段差が見つかり、通行止めが続いた。関越、上信越自動車道でも新潟、長野両県の一部区間が一時通行止めになった。





災害用伝言ダイヤルは「025」「026」「276」で始まる地域で、利用する場合は171ダイヤルにおかけください。

気象庁では「17日午後から雨、土砂災害に注意」と土砂災害を予告しています。

危険な場所には近寄らないように気を付けてください。今後1週間は震度5弱以上の余震が連続します。今日の情報はここまでです。【情報は変更することがあります】

新潟県中越沖地震 震度6弱の余震が発生 今朝の地震が休日を襲った

2007年07月16日 15時59分35秒 | Weblog
地震速報

先ほど 午後3:37・15:37に新潟県中越沖で震度6弱の地震が発生しました。
地震の深さは10km、規模を表すマグニチュードは5.6です。この地震による津波の心配はありません。

現場は新潟県長岡市・柏崎市 刈羽村 長野県飯綱町です。
 
今日10時過ぎに発生した余震だと思われます。震度6弱の震度がとても大きいです、地震発生当初と比べ、4人もの死者が出ています。当初に発表された津波注意報は12時 正午に解除されました。


被害にあった建物は木造の一戸建てを中心としています。

負傷者は473人・死者(=常時増加し続けるため、随時変更)にも及んでいます。大変な有様です。JR柏崎駅では1番線に停車した2両編成の電車1両部分が脱線するということもありました。

新潟県内では18,000世帯が停電しているということです。長岡市内の3,500世帯にライフラインの供給を停止されました。


 
気象庁はこの地震を「平成19年 2007年新潟県中越沖地震」と名づけました。
当面、余震に警戒してください。余震を繰り返すたびに被害はさらに拡大しています。

新潟県で震度6強 マグニチュード6.6の強い地震

2007年07月16日 10時15分34秒 | Weblog

画像は気象庁 地震情報から抜粋

                     新潟県や長野県で震度6強

 先ほど、午前10時12分頃新潟県上中越沖で震度6強・マグニチュード6.6の地震がありました。新潟県・長野県で震度6強を観測しました。 このほか、東北から近畿にかけて震度4から1の揺れを観測しました。

 近畿では震度1-2を観測しましたがそれほど感じませんでした。少し、乗り物酔いに似たような揺れがありました。東京都内では震度3の揺れでした。

おととい14日の台風4号の後は、大地震という大変珍しい災害の組み合わせです。 さらに、津波警報も発表されています。20分には50cmの津波を観測しました。

地震による影響は、新潟市では道路が盛り上がって隆起して、住宅が複数倒壊しているということです。 また、落ちてきた物に当たって2人が負傷しましたという通報、三条市では倒れてきた庭の灯篭に当たって、男性が負傷した。 柏崎刈羽原子力発電所の原子炉3号機が自動停止し、変圧器から火が出ています。

これまでにケガをした人は少なくとも20人です。

 被災地の皆さん、津波注意報が出ている沿岸付近・河口や海には近づかないでください。海岸に近づくと、津波に飲み込まれる恐れがあります。

今後、津波はさらに高くなることがあります

これからも震度5弱程度の余震が相次ぎますので十分お気をつけください。

これまで10:34、10:53にも余震を観測しました。

地震による詳細

  1. 気象庁ホームページ:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
  2. NHK(日本放送協会):http://www.nhk.or.jp/

 津波予報
平成19年07月16日10時14分  気象庁地震火山部

津波予報をお知らせします

************** 見出し ***************
津波注意報を発表しました
  新潟県
************ 津波予報の本文 *************
津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです
<津波注意>
  *新潟県上中下越、*佐渡

以下の沿岸(上記の*印で示した沿岸)では直ちに津波が来襲すると予想
されます
  新潟県上中下越、佐渡

************ 津波予報の解説 *************
<津波注意>
高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、注意してください