南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPXエンジンの143cc4バルブ化 その4

2016年01月13日 20時52分30秒 | GPX125 エンジン偏
今日役場に保険の変更に行ったんだけど、
用紙にマイナンバーを書く欄があってだ、
そんな物忘れたからダメなんかなぁ…と思ったら、
「ならこちらで調べて記入しておきますね~」と言われ、
アレ?と思ってしまった。

マイナンバーってかなりな個人情報の塊なんだけど、
役場で調べられるんならマイナンバー制度なんか必要なくね?
あんな危険な番号を持ち歩くほうがよっぽどリスキーだし、
持ち歩く必要無いならマイナンバー制度は愚策だ。
こうやって国の借金は増えていくんだからバカみたいな話だ。










今日は昨日剥離した部品をブラスト、の前の前処理とかをしていた。

モダンさんからGPXエンジンや2次側クラッチキットを買うと写真のオマケのカバーが付いて来るんだけど、
これがまた巣穴だらけでみっともない。

だからウチではこのカバーに120番のかなり荒いペーパーである程度表面を均し、
ブラストして見た目を良くしている。









今日は貯まっていたブラスト待ちの部品を全て片付けた。
中にはロンシンの腰上や自分のエンジン用のシリンダーもあって、
これだけブラストしとけばしばらくはやらなくて良いからねぇ。
ブラストってホント面倒なのだ。









巣穴だらけのカバーもこんな感じになる。
これくらいになれば見た目も悪くないし、
まるでデイトナのクラッチキットみたいだ。

今日はベアリングも買いに行ったから明日から組み立て。
ここは細かく紹介して是非チャレンジしてもらいたいかな。

今月末にまたエンジンの再販が決まってるみたいだけど、
当然無理する必要無いから工具と自信が無い方は私へのメールアドレス、
msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ~♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPXエンジンの143cc4バルブ化 その3

2016年01月12日 20時53分13秒 | GPX125 エンジン偏



ただいま製作中のGPX143cc4バルブ。
今日は塗装の剥離をしていた。

剥離をする理由なんだが性能的には冷却効率の向上、
みたいな事言ってるけど実際は「いかにも中華エンジンですよ!ダサいでしょ!!」的な、
救いようのないセンスの塗装を剥離したいだけ。
この無意味な塗装のダサさ、100人アンケートで120人が剥離したいと言うに違いない。

なんで塗装してあるかって言うと荒い研磨などを隠すためだけなんだけど、
ウチの場合は磨き直しやブラストなどで仕上げるから関係無い。

ちなみに今回はオリジナルの腰上は全く使わず、
セラミックシリンダーと4バルブヘッドにするからだけど、
オリジナルのヘッドとシリンダーを使う場合は当然腰上の剥離はしている。
まぁ剥離し切れずブラストしたりするんだが、
手間でも完璧に剥離したいからねぇ。









剥離終了後。

これからクランクケースは軽く磨いてクラッチカバーは全部ブラストする。

実はこのエンジン買うとモダンさんがオマケで付けてくれるクラッチカバー、
これがまた鋳造の巣穴が酷くて毎回ペーパーで研磨してるんだが、
これやると肌目が消えないから結局クラッチカバー全部をブラストして、
肌目を合わせているのね。

ただオリジナルのカバーは丸い凹みがデザインとしてあり、
これがまた虫唾が走るくらいダサいからモダンさんがわざわざオマケで作り直してくれてある。
当然オマケの方を使いたいからここまで手間かけるんだな。

そんな訳ではベアリングも注文したし、
早ければ今週末には終わるかも。
剥離さえ終われば意外と早いんだけど、
それまでが遅いんだよなぁ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPXエンジンの143cc4バルブ化 その2

2016年01月11日 19時01分13秒 | GPX125 エンジン偏
今日は成人の日だったんだけど仕事していた。
トヨタさんは営業日だから休んでらんないんだわ。

成人の日で思い出したんだが今年私も2回目の成人の日を迎えて、
と言う事は私、今年が本厄年なんだな(笑)
正月に実家に挨拶に行ったら親父とお袋が厄払いに行けとうるさいんだが、
両親と違って俺はガチガチの無神論者だから関係なく、今年死んだらそこまでの命だと思っている。
それに坂本龍馬より長生き出来たんだからすでに後悔は何も無いね。

今年も成人式では暴れて摘み出される若者もいたけど、
良く見てるとこれが最後だから、みたいなノリであんな格好してるみたいで、
全員が全員これからクソみたいな人生を送るかって言うと、そんなの1%もいないだろう。
ほとんどの若者の未来はかなり明るいのだ。

ちなみに私は成人式行かなかったし暴れもしなかったが、
どちらかと言うとクソみたいな人生を歩んでおります(笑)


さて、前置きはこれくらいにして本題。

GPX125エンジンのオーバーホールを昨日から行っていて、
今日はクランクケースのボーリングをしてみた。
とは言ってもウチにはボーリング出来るような機械はないんだけど、
ケースにシリンダーを入れてみたら1ミリ削らなくても入りそうだったから、
削りたい場所をマジックで印を付けてみる。









使った工具はこれだけ。
実際はベルトグラインダーだけで、これでチマチマ削っていく。








これが加工後なんだけど、
さほど削る訳ではないしスタッドボルトの位置も穴の位置に近いもんだから正直あまり削りたくはない。

当然スタッドボルトを付けて合わせないといけないから、
加工するたびにノックピンも付けてを2回くらいやったら…











結構簡単にシリンダーがスコンと入ってしまった。
当然ガスケットを入れてもみたけど大丈夫で、
以外と簡単だったかなぁ。

当たり前だけど削り過ぎるとスタッドボルトが抜けたりするから、
自信が無いなら止めておいた方が良い。

とりあえずボーリング?は終わったから、
明日はケース類を剥離してみるけど、
剥離が終われば俺的にはほとんど終わったようなもんだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPX125エンジンの143cc4バルブ化 その1

2016年01月10日 22時48分13秒 | GPX125 エンジン偏


また新しい依頼が入って、内容はウチでは2機目のGPX125ccエンジンのフルオーバーホール。
このエンジンはホントに人気があって再販されても即売り切れちゃう。

このエンジンは最初からハイカム、ハイコンプだから無理もないんだけど、
このエンジンが安定供給されたら誰も国産の部品使わなくなるかも、
ってくらい良く出来たエンジン。
これで4万しないんだから凄いよね。









今回はオーバーホールのついでに143ccボアアップキットに、
4バルブも入れてフルコンプリートにする。

ちなみにエンジンと全ての部品代を合わせると14万くらいかな?
正直安過ぎるから俺もエンジンにヘッドやボアアップキットも買ってしまったが、
好きな人は正直借金してでも買って良いね。









今朝届いたばかりだがいきなり全バラ。
今回剥離する部品はこれだけなんだが、
クランクケースをボーリングしないといけないから、
使わない部品は剥離しない。








4バルブの143ccにするとこれだけの部品は使わない。
腰上全部交換だしクランクやスタッドボルトやカムチェーンすら交換だから、
腰下の部品を手配できればもう1機作れるね。


そんな訳でとりあえず分解は終わったから、
次は剥離の前にケースのボーリングをしてみようかね。

しかし全部の部品代の割に工賃が約1割だから、
壊したら完全に赤字。
スリルあるねぇ(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大人の寝る子は横に育つ

2016年01月09日 21時38分17秒 | 輸入横型エンジン編


今日は土曜日だってのに超暇で、
午前中はテレビを見て過ごし昼飯食って昼寝したらすでに夕方だった…
つまり今日は働いてないね。

私が会社で隠れて飼っているリアル招き猫のふみちゃんも昼間はほとんど寝ている。
寝る子だからネコとはよく言ったもんだ。

写真で見ると凄い猫っ毛だが確かに凄い猫っ毛で、
今の時期静電気が貯まるから俺が触った瞬間にスパークしたり、
この子もまだ子猫ちゃんだから自分の尻尾を追いかけて、
さらに捕まえた尻尾に噛み付いて「フギャ!」と騒いで噛み付いた所を舐めたりしている。
だから静電気が直ぐ貯まるんだな。

今日は仕事も無かったしエンジン関係も何も出来なかったから、
ふみちゃんとモフモフしてしまったが、
今日はカムイの店長さんに13ミリのプラグレンチ頼んでおいたし、
だかりまた部品待ちか…



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定は未定、思い通りにはいかない

2016年01月08日 20時28分34秒 | 輸入横型エンジン編


GPXエンジンに4バルブを組んだエンジンなんだが、
プラグは4バルブヘッドに入っていないから用意してあったんだけど、
工具径は13ミリで、よく考えたらレンチ持っていなかった…

仕方ないからカムイの店長さんに直ぐ電話してキタコのレンチを取ってもらったけど、
プラグが細いからトルクを気を付けないとプラグ折れるね。









エンジンをかけるにあたり、
今日はカブの配線に合わせてジェネレーターを交換したり、
ハイオクガソリンを買いに言ったり、
スタッドボルトは無いからステンレス製で作ったりしていた。
エンジンをかけるだけでも下準備がかなりあるね。

で、これからまた小正月に入るからまた何も出来ない…
ならミニモトで走りに行こうかな♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

廃車も死して働け

2016年01月07日 21時36分06秒 | 輸入横型エンジン編



今日やっとエンジンベンチが来た。
簡単に言うとカブの事故車なんだけど、
エンジンを試しかけするにはこんなんで充分。

ただホイールも曲がってるから移動が面倒だ…









早速GPX125エンジン4バルブ仕様を載せてみた。
エンジンの始動が出来たら直ぐ降ろすから最低限の物した付けないけどエンジンをかけるに特化して、
キャブは絶対の安定性を誇るPC20(本物)とミニモト製の半波6極ジェネレーター。
エンジンの組み間違いでないのが分かれば良いだけだからねぇ。

しかしカブに4バルブヘッド積んだ写真が笑えて仕方ない。
これでホントに走れば面白いが車体は事故車だから、
また事故るわ。

明日はハイオクガソリン買って来て実際に始動してみたいけど、
正月明けだからなぜか忙しいんだよなぁ。

で、本日GPX125エンジンのボアアップキットが来たから、
明日紹介してみたいんだが、まだまだ使う予定無いから詳しく見てないんだな。

まぁそのうち全部組んでだ、使わずオブジェにするか(笑)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカンスナイパー

2016年01月06日 20時53分28秒 | オートバイの無い生活



今日は仕事初めで忙しかったから趣味の話は無し。

んで、今日は正月に買ったアメリカンスナイパーを初めて鑑賞したんだけど、
もしまだ観てないない人居るなら貸してあげるから是非観てみて。
とある辛口映画評論家が100点の出来と言ったのも頷けるね。

この映画の主人公のスリス カイルはwikiにも載っている実在の人物で、
敵地で150人以上を射殺した伝説のスナイパーながら、
イラクではラマーディーの悪魔と恐れられ18万ドルの賞金首となりながらも海軍を退団し、
自身が主人公の映画、アメリカンスナイパーのプロジェクトが始まった後、
2013年2月2日にとある人物によって自国アメリカで射殺されました。



この映画は銃でドンパチやるのが好きな人にはつまらないと思うが、
戦争について考えるなら観る価値はある。
2度言うけどまだ観て居ない人は貸してあげるから是非観てみて。

これはまだ残酷さはかなり控えめだから許せるけど、
残酷過ぎて観る人をかなり制限するようなグロい戦争映画もあって、
スピルバーグ監督のプライベートライアンって映画。
これはヤバいし数日肉食えなくなる。
それに比べりゃまだお勧め出来る範囲かな。
ただ、実際の戦争はプライベートライアンの方がリアルかも。

余談だけどこのアメリカンスナイパーの監督はクリント イーストウッド。
俺がガキの頃にテレビの洋画でやっていたダーティーハリーは凄い好きでよく観てたけど、
今じゃこんな映画のメガホンを取る監督だもの。

そんな訳でアメリカンスナイパーは色んな人に観てもらって、
色々考えて欲しい、そんな映画。
観て損はしないけど、観て損した!って人は逆に良かったかもね。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPX125エンジン用のボアアップキットが発売開始されました。

2016年01月05日 21時33分09秒 | 輸入横型エンジン編



そんな訳でモダンワークスさんからGPX125エンジン用のボアアップキットが発売された。

前までは4バルブもセットになっていたんだけど、
4バルブは以前に買ってあったからボアアップキットだけ欲しいとモダンさんにお願いしたところ、
わざわざオンラインショップで売ってもらえる事になった。
と言うより俺と同じ考えの人からの問い合わせが多かったんでないかな。

価格は写真のセットで37000円なんだけど、
修理のためにバラ売りにも応じてくれるっぽい。
クランク単体が2万程だからクランク以外でも17000円。
でもシリンダーはメッキだしピストンは鍛造だから安いもんだよね。

当然俺は購入しちゃったんだけど、
とりあえずはまだエンジンを作る予定は無し。
ただGPXエンジンと4バルブとボアアップキットを購入した方からフルオーバーホールの依頼が入ったから、
年明け早々エンジンを、しかもかなりハイエンドのを作る事になった。

ちなみに排気量はボア58ミリのストロークが54ミリだから約152.6cc、まぁ143ccかな。
使った金額は約14万くらいだったけど、
14万でこの構成はハッキリ言って激安。
まぁ1P60をボアアップして4バルブにしても似た金額はだから、
好きな方で作れば良いと思うよ。

ただ、143ccメッキシリンダーを組むにはクランクケースのボーリングが必要なんだけど、
まぁ、このエンジン作る時に方法を説明するから、
道具があれば自分で行えるレベル。

両方のエンジンの注意点は数あれど、
ウチではどちらも作ったしアドバイスも出来るから、
相談がある方は msworksjapan@yahoo.co.jp まで。
オーバーホールの依頼もエンジンスタンドとコンプリートエンジンの販売もこちらから承ってるし、
私とお話したい、なんて方もこちらからどうぞ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正月終わったからアホみたいに高額だったカマボコの値段が元に戻るだろう

2016年01月04日 22時40分18秒 | 輸入横型エンジン編


きょうは新年の挨拶がてら高森町のカムイさんに行って来た。
カムイさんは2日から営業してたみたいだけどカー用品館はそんなに忙しくなかったみたいで、
代わりにスポーツ用品館は大盛況だったみたい。
なんだかんだ言ってもスポーツは老若男女問わないんだが、
カー用品となると俺みたいな変人しか集まらないからねぇ。

で、前に注文してあった中華エンジン用のガスケットをいただいて来たんだけど、
どうせまた買うから在庫しておいて欲しいと店長にお願いしたら、
でも俺しかこんな物買わないんだって。
まぁ確かにそうだが年間10セットほど購入してるから、そんな俺もどうかしとるな。

今日は丁度カムイさんでヨシムラヘッドを購入した方が来ていてお話させてもらったが、
HISPECさんの所でエンジンを組んでるみたいだから、
次のカムイさん主催のツーリングの時には見れるかな。
だからこちらもそれまでに中華150ccの腰上を使った140cc超ハイコンプ仕様を作らねば。
クランクケースとクラッチカバーは加工に出してあるからまだ何も出来ないけど。










ただ今預かり中のGPX125エンジン改4バルブヘッドなんだが、
エンジンはとっくの昔に完成しとるのに、
エンジンをかけるためのベンチ(カブの廃車)が来ないから何も出来ない。

エンジンをかけるとなると何かの車体からエンジンを降ろして積み替えになって面倒だから廃車を手配したんだが、
いい加減ベンチテスト出来ないと俺とお客様が同時に怒り出すレベル。
明日は正月終わってるはずだから何とか用意したいんだが…

そんな訳で明日から仕事初めだから本業が暇ならエンジンに時間が使える。
やりたい事いっぱいあるんだが部品来なければACE125のカタログ配りにあちこち回るかね。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社のHPを更新しました

2016年01月03日 21時39分42秒 | 輸入横型エンジン編


今日は正月休みのラストみたいなもんかなぁ。
明日から開店しているお客さんもいるだろうし、
電話かかってきたら休みですとは言えないからお付き合いするしかない。

しかし今年は何年振りかくらいに自分の家でゴロゴロしてしまった。
毎年実家に泊まったりしてて家に居ないのがほとんどだったから、
まぁ、そのかわりパソコンの目の前に居る事が多かったなぁ。


さきほど私の会社のホームページを更新してみた。
トップにリンクを貼って見たいページに飛ぶようにしたり、
T-REXとコンプリートエンジンンのページも追加したんだけど、
まだまだ試作段階だからこれから写真をもっと追加して、
より分かりやすくしていきたいと思う。

(有)モービルクリーンベース中部

当然バイク販売やエンジン作りの他にも本業があるんだけど、
そっちを作っちゃうともっと忙しくなりそうだから止めている。

だからウチの会社を使ってくれてる業者さんがこれ見たら?!ってなるだろうなぁ。
本業は車関係だしもっとオカタイ感じがするから。

そんな訳で明日からまた仕事かぁ。
また頑張ってエンジン作るかね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただ切っただけのかまぼこを食うだけで人はなぜ正月を感じるのだろう

2016年01月02日 23時50分53秒 | オートバイの無い生活



今日は大好きな箱根駅伝を見るつもりだったんだけど、
起きたのは何と正午。
5区の山登りしか見れなかったではないか。

昨晩飲み過ぎてコタツの中でダウンして、朝起きたら嫁は仕事行った後だったからベッドに移動してからの2度寝でお昼だもの。
まさに寝正月だねぇ。

実は前に作ったミニモトは休日に1人で遊ぶためだったんだけど、
正月は寝て終わりそうな雰囲気で、これからの休日は貯まったエンジン関係を終わらせないといけないし、
つまり作っても乗る暇無いね。

と言うか、12インチしかないタイヤに俺が組んだ120ccのエンジンだから、
バランス悪くて面白くない。
堤防登ると捲れそうだから怖いのね。
わざわざレギュラーガソリンで走れるように作ったけど、
ホイールサイズは変更出来ないもんなぁ。

そんな訳で今日も寝て終わり。
嫁は正月返上で働いてるのに俺と息子はモンストやってるとか、
俺のヒモ感がハンパないねぇ…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます 2016

2016年01月01日 21時13分40秒 | オートバイの無い生活


そんな訳で新年を迎えたね。

しかし今日は何もする気になれずコタツにあたり、
息子に借りた進撃の巨人を1日読んでいたら終わっていた。
ホントにダメなオッサンだ。

んで、さっきコンビニ行ったら前から見たかったアメリカンスナイパーが売っていたから、
1000円だったし買ってみた。

しっかし元旦は店はどこも閉まってるからどこにも行けない。
まぁ明日は高森町のカムイさんは開店してるみたいだから、
油売りにいってみようかねぇ。


そんな訳で新年から酒飲んでグダグダになってるが、
多分明日も酒飲んでグダグダです。

でも1日寝転がって漫画やテレビを見るとか凄い1日だったかなぁ。

でもまぁこれが正月さ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする