南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

趣味に集中したい時ほど本業は忙しい。

2016年01月23日 21時11分06秒 | GPX125 エンジン偏



我が南信州にも今日はまとまった雪が降り、
暇になるかなぁ、なんて思ってたら忙しくて何も出来なかった。
昨日も結局はエンジン一機をバラしただけだし、
今日に限ってはエンジンすら触ってないわ。

で、実は自分用のエンジンを隠れて組んでいたりして、
後はゴリラから今のエンジンを降ろしてヘッドをオーバーホールして移植すれば完成。
当然だがそんな事してる暇は毛ほども無い。

たぶん完成はGPX125がそのまま出来上がった様な感じになるんだけど中身は全く別物。
このエンジンは排気量が125ccでなく140ccになるのだ。

まずクランクケースはロンシン125の下セルを流用してリジットマウント化、
クランクは中華125cc1次側クラッチエンジンの57ミリストローク。
ミッションはモダンワークスさんの2次側クラッチキットのクロスミッションに、
クラッチカバーもモダンさんのを使うけどクラッチ自体は5枚クラッチ。

シリンダーはロンシン125cc用の56ミリのハイコンプ版にヘッドはBREチューンの面研住み高圧縮ヘッド。
これを武川スーパーヘッド+R用S30カムでブン回す、
制作費は考えたくないくらい金かかってる、たぶん凄いエンジン。
まぁこれだけやってもヨシムラヘッドの額より及ばないのが中華の良いところだ。

しかし今回もチューニング的な事は控えていて、
クランクも軽量にしようとしたけど、
大端部がさほど厚くないため止めたりだとか、
ハイコンプなのにメタルガスケットは使わなかったりだとか、
言ってみれば変に無理してないエンジン。

でもさ、私なんかは年間3000キロは軽く走っちゃうし、
ツーリングは基本遠出だからトラブルは極力避けたいとなると無理は出来ないんだよねぇ。
しかもツーリングって言ってもこの排気量だから、
山間部は基本全開でガンガン攻めるし、
やりたくはないが遅い車は無理しない程度に抜いていくし、
だいたい1日450キロのツーリングってなると普通の走り方じゃ到底無理な話で、
モンキー系のツーリングだと「お前とは一緒に走りたくない」と言われるかもしれない。

そんな走り方するバイクに命を預ける訳だから、
少し息抜きしたエッセンスも入れておかないと、
安心出来ないし、
エンジンが心配で1日楽しめないなんて意味が無いね。

ただそれまでにはテストを重ねて、最低100キロは走っておかないと。
3月に間に合うんかな…











おかげで最近は好きなパズドラも出来ずスタミナ余りまくるから、
1番スタミナ効率の良いと言われるコインダンジョンの機械龍ラッシュを回すようになった。
現在のランクは582だから、クリアさえできればサクサクとランクが上がる。

ちなみに使ってるパーティは写真のように、
呂布ソニの覚醒ツクヨミと残りは赤ソニアの陣4枚、
エンハンスにツクヨミの操作時間延長も効くから、
到底無課金だと無理っぽいパーティだが実際私は未だ無課金組だ。

立ち回りは1.3.4フロアのどこかで自力突破出来れば、と言うか陣を使わなければ、
残りは赤ソニアの陣で突破出来るから、
このパーティだと少し時間はかかるが凄い楽。
ただ編成難易度はかなり高く、赤ソニアが自力で3枚に呂布も必要だし、
ツクヨミの代わりに何かが入るくらい。
しかもこのパーティ、全員+297で赤ソニア2枚以外は全員スキルマ。
すでに初心者が安定して周回出来るレベルではないし、
無課金でもかなりガチャ運が良くないと無理だよなぁ。

去年一年は星空の神域、神々の王をひたすら周回したが、
今年は機械龍ラッシュをコインとスタミナが許す限り周回して、
次の目標はランク667のスタミナ350。

ゲームじゃなくエンジンやれって?
俺もそう思う(笑)

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