一昨日と昨日は更新をすっかりお休みしてしまったが、
今日は午前中からエンジンを作っていてW190改W212が完成した。
エンジン本体は中古だったんだが全バラしてからブラストしてクリーニングしてあるので、
ここに来た時よりは綺麗にはなっているが細かな腐食は取れないのでそのままとはなっている。
あとはセルモーターのサークリップが2つ無かったので足したくらいで、
そうは言ってもまだ綺麗に使われてたんでないかなぁ。
シリンダーには212ccの刻印があるからボアアップしたのは直ぐ分かると思うんだが、
200cc越えってもう横型エンジンの規格を飛び抜けてしまってるよなぁ。
そもそも1P60が出た時なんか「KSR110のヘッドそのままじゃん!」と思ったもんだが、
今じゃ212ccの4バルブなんてイカれたエンジンも普通に買えるから狂気の時代だわ。
ただ個人的に良いなぁと思うのが5速ミッションで、
ケース幅を広げて5速化してあるからギアが薄くなっていないし、
ギア比も最初から無理のないクロス加減だったりと良いところもちゃんとある。
まぁ万人向けなエンジンではないと思うが昔と比べてスターターやミッションなどの修理は滅多に来なくなったから、
ダメなところはブラッシュアップされているし使う方も壊さないよう気を付けて使っていただけてるんでないかな。
そんな訳でまた1機終わったんだが前にも書いた修理のGPXが届いたからまたサクっと終わらせて、
年末年始は新品のGPXを5機作る勢いで休まず仕事する予定で、
今日は半年分の土地代を払って来たら通帳が一気に冷たくなったので、
また半年後のために貯金を頑張るかねぇ。