昨日はカブ50のエンジンを組み終わってからロンシン125も少しだけ進めておいて、
ケースを閉じるまでは行っておいた。
このエンジンは本来はオーバーホールのみだったんだけど後からフルパワー化とセミクロス、強化テンショナーを入れる事になったため、
シフトドラムのストッパー加工をしてからミッションをセミトップクロスに変更する。
そう言えばCD90の4速が買えた頃はギアピストン1.043のトップクロスも作れたんだが、
ホンダさんはもう作る気が無いため永久欠品となった。
よって12VのCD90をお使いの方はミッションブローさせないよう気を付けよう。
今日はまた猛暑だったため外には出ずに続きを作っていてまた1機完成した。
フルパワー化も行ったからハイカムとハイコンプピストン、軽量フィルターローターなも入れたが、
少し前にフルパワーキットを3セット買ったんだがもう無くなったしまったから注文しておかなければ。
ロンシン125のセル無しの場合なんだがエンジンマウントがシャリーと同じラバーマウントとなっていて、
このせいでエンジンが揺れて逆に振動が増えるためランポートさんで販売しているリジッドマウントカラーは必ず推薦している。
私は小型だが旋盤を持っているため自作出来るが、材料を買ってからハンドメイドしてたら合わないから買った方が楽だし安い。
金額は3850円だからセル無しのロンシン125をお使いの方は是非交換しよう。
一応だがリンクを貼り付けておくから間違っても私の所に注文しないでね♪
そんな訳で終戦記念日の今日は高校野球の交流試合を見てエンジンを作り終わったが、
お盆休みの最終日は次のエンジンを出来れば3機バラしたら終わり。
ただ16日と17日は交流試合で強豪校も出るし無観客の甲子園も2020年で最後かもしれないから、
今年は特別な甲子園だと思って多くの方にテレビ観戦していただきたいな。