南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

(重要 )プラグ掃除の必要性について

2012年11月26日 23時57分59秒 | 自分で出来るメンテナンス編
この間嫁の車を車検に出したんだが、
返ってきてしばらくした昨日、エンジンが突然調子悪くなって、
嫁が泣きそうになりながら仕事から帰って来た。

で、症状は一発死んだ吹けだからすぐピンときてね。
もうね、よくあるんだわこのパターン。
車検後にエンジンの調子が悪くなるのはプラグしかない。

理由は車検の時は必ずプラグを点検するんだが、
知らない整備士はプラグをワイヤーブラシでガシガシ掃除しちゃう。
たぶん昔から整備士やってる人はやりやすいね。

俺は昔から口酸っぱくして説明するし、
このブログにもよく書いたんだけど、
今の常識はプラグ掃除しちゃ絶対ダメ。
プラグをワイヤーブラシで擦ると寿命を縮めるだけだから、
これやられちゃったら交換してもらおう。

プラグって溜まったカーボンを焼ききる自己清浄作用があるから、
俺らが世話焼いて掃除する必要は全く無い。
プラグは先端が減って丸くなったら交換、
つまり消耗品だから、逆に人が消耗させる事ないでしょ?
2ストの場合も当然掃除はダメで、カブったらライターでカーボンを焼けばいい。
それでダメならケチらず潔く交換しよう。

それと昔からよくあるサンドブラスト使った掃除機。
あれも今は使わなくたっていいよ。
だってほかっておけばプラグは勝手に綺麗になるし、
逆に白金プラグやイリジウムは絶対やっちゃダメだね。
だって先端が減るだけじゃん。
プラチナの指環なんて柔らかいでしょ?
だから掃除しちゃダメなの。

まとめるとプラグ掃除は全く必要無し。
減ったら交換、これだけでいい。
俺の言うことが信用できなかったらDENSOかNGKの人に聞いてみても構わない。
ワイヤーブラシでは掃除しないでくださいって絶対言うから。

今回は担当の人に電話したらやはり掃除したみたいだから、
プラグ掃除の無意味さを説明して交換してもらおうとしたら、
月曜と火曜は休みみたいだから部品だけ用意してもらったんだが、
交換のお詫びとして何とイリジウムをくださった。
そんな車でもないのにモッタイネー(笑)
さっきも言ったけどプラグは消耗品だから一番安いのでも構わないのに…

今の車は全てインジェクションだから、
イリジウムにしたって何がどう変わるわけでもなかったし、
プラグ交換だけて修理は完了。



実は今回車検に出した工場は日本でも世界でも有名なディーラー系の工場なんだが、
未だにプラグ掃除をしてると知って驚いてしまったし、
逆にプラグ掃除の無意味さを説明するとは思わなかった。
だから整備士の人は常に勉強してほしい。
今の技術は日進月歩。
技術は日々進化してるんだから、常にアンテナを張って、
整備士をやる以上死ぬまで勉強してもらいたい。

だから俺もその覚悟で頭を柔らかくして色んな情報をこっちから探しててね。

実は昔ディーラーメカだったからそれが絶対、みたいなところが色々あったんだが、
退職して半分自営業になって自分で勉強しなきゃならなくなった時、
今までの常識は非常識、みたいな経験沢山してきた。
職人さんって石頭になりやすいけど、
勉強しないと新しい事知らないまま終わる。
それはお客様のためにはならないですよね?
これはどんな職業でも同じ。
プロならお客様のために一生勉強し続けけて下さい。
お願いします。

で、何でウチの車を車検に出したかって言うと、
義理があるからってだけで出した。
だって親戚なんだもん。
俺も今は整備士ではないけど仕事は一応車関係だから、
こう言った事で繋いでおかないとね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングは恋人 | トップ | エンライトのシューリフラク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (、、)
2014-05-08 23:41:32
ちなみに今の車は、インジェクションでは有りません。ダイレクトイグニッションになります。
もしくは、イグナイターとも言っている人も居ますが
プラグのトラブル (2st乗りです)
2016-04-22 17:07:48
初めまして プラグのトラブルの件のブログ拝見いたしました。
メンテ出来ない人は下手に触るなって事だと思いますよ。
二十何年前から車の車載工具にプラグレンチが載らなくなったのと同じ様な理由ですね。
所ところで主さんはどうして車検上がりに自身でプラグ点検しなかったんですか?
口を酸っぱくする位ならどうして?
いや、決して煽りではなく疑問に思っただけです。