南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

6V、GクランクのエンジンにRクランクを組み込む その10

2009年01月29日 21時22分29秒 | 国産横型エンジン編
やぁ。昨日の晩飯は豆腐半丁だけだった「のりもの倶楽部」南信州版です。
なんて低燃費なんだろ♪と、自分でも思う。

ここのところまたブログさぼってしまってましたが、
何してたかって言うと、ずっとガンダム無双2をやっていましてね。
そのおかげかボールでビグザムを倒せるまで成長していました。
しかし、子供と共に遊ぶために買ったゲームだったはずが、
気が付けば30歳オーバーのいい大人の方が真剣に遊んでいる始末。
ファーストガンダムの放送はすげぇ前に終ってるのに、
今だ多くのファンに愛されてるね、ガンダム。

そんな事より本題のエンジンの話なんですが、
前にシリンダーのボーリングは終ってるものの、ホーニングがまだでして。
上の写真ではピカピカしてるように写ってはいますが、
実際は結構ザラっとしてまして、このまま組んだのではすぐにリングが終るでしょうな。

なので自分でホーニングしてもらえる業者さんを探してましたが、
ドリルか何かに装着するホーニング用のアタッチメントが安価で買えるみたいなので、
それを購入しようと師匠と二人で企んでいるところでございまして、
購入したらボール盤にでもつけてホーニングしてみたいと思っています。









これは今回のエンジンに組み込む52ミリのピストン。
実は僕のゴリラに始めから装着されていた物で、
もう使わないだろうとなって装着することにしました。

装着にあたってはピストン上部のカーボンを落として、
簡単ではありますがコンパウンドで磨いてあります。
高校時代もNSR50のピストンを顔が映るまで磨いたりしたもんですが、
自己満足以外の何者でもありませんな。









ピストンのスカート部はいつものようにエッジを均しておきます。
これは吸気側が潤滑しにくい横型エンジンの宿命のようなもので、
だいたいのエンジンは吸気側のピストン横がかじったようになってるんではないですかね。
この作業で潤滑不良が解消されるかは分かりませんが、
やらないよりはマシだろうと言った考えです。

前に雑誌でレース用ピストン横にドリルで結構大きな穴を空けて、
オイルが当たるよう加工したピストンを見たことありますが、
レースで使う訳でもないけど、小さな穴を空けただけでもかなり違うかもしれません。
タイガーエンジンに組める54ミリのハイコンプピストンは、
その事を考えてかオイルリング下に小さな穴が空けられてましたから、
それを真似して穴空けてみてもいいかも。
あんな細いドリルは持ってないですけどね…

そんな訳で今の所作業は止まってますが、
代わりに今度はヘッドでも弄りましょうかね。
また見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へにほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6V、GクランクのエンジンにR... | トップ | 人は諦めが肝心とか言うけど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Too's)
2009-01-30 09:01:53
細かいところ詰めてるねえ。

CR80のフロントホイール(17インチ)を探してるのだが、どっかにおっこってない(笑
毎回オークションで競り負けるのだ。
新品って出るのかねえ。

ピストンは10円玉と一緒の写真を載せるように♪

ボールでビグザム倒せちゃうのはどうか。
Too’sさん (マサ)
2009-02-02 16:44:51
CRのホイールですか。
僕の周りでは乗ってる奴誰もいないので情報は無いですが、
ハブだけ残ってればリムとスポークは何とかなるかもしれないですね。
でも予備のつもりだとリム交換はやってられないし、
張り替えも面倒な仕事ですし…

エンジン組む時には比較となるような物も入れる事にしますよ♪
単品だとどんな大きさだかもサッパリ分かりませんねぇ。

ガンダムですが、
普通に考えればビグザムに踏み潰されて終るはずですけど、
出来る訳無い体当たりで強引に倒しました(笑
「MSの性能差は戦力の決定的差でない事を教えてやる!」ですな。
しかしさすがゲームの世界…