南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

新しい部品は私の予想を超えて来る

2023年03月09日 23時01分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は本業が終わったらやっと4バルブヘッドを組んでいた。

まずピストンとシリンダーを組んでから粘土を貼り付けてリセスを確認するんだけど、
オーバーラップでバルブは派手に開いてる訳じゃないから、
ピストンとバルブがヒットする事を心配する必要は無いと思う。












ヘッドのナットはこのヘッド専用となっているんだがこのナットはM7となっていて、
そんな事知らずにスタッドボルトはM6のモンキー用を使ってしまったから締め付けられる訳も無く、
カブ100EXのスタッドボルトとM7のノックピンを注文しておいた。

この4バルブヘッドはWAVE110用となっていたはずなんだが、
私はWAVE110の経験は無いが多分ヘッドのネジ山はM7になっているんでないかな。

そしてWAVEのシリンダー長は知らないんだがカブ100のスタッドボルトはロングタイプなので、
モンキーのシリンダーを合わせてしまった場合、
ワッシャーを挟むなどしてネジ山を使い切るような工夫が必要かと思う。

スタッドボルトが届くのは来週になるみたいだから週末は他のエンジンを作る予定で、
とりあえず腰下を作れれば良いかなぁ、くらいな感じで頑張ります。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろカブ最強のエンジン... | トップ | やっぱりカブ4速ミッションに... »
最新の画像もっと見る