南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

メールボックスの新着の多さに毎日ドキっとしています

2016年07月21日 23時01分47秒 | ゴリラ、整備やカスタム編


今日は空いた時間を使って私のゴリラのキャブセッティングをしてみた。

今までは下のツキが悪いしガバ開けでついてこなくて、
中速域は濃い感じがしたから針のクリップで薄くして、
でもガバ開けは全くダメだったからパイロットスクリューで思い切り濃くしたら、
これが意外に当たり嫌な回転域が全て無くなった。

もう5年も使ってるキャブだし、しかも中華だから、
半分諦めてはいたんだがまだまだ使えるもんだねぇ。



今日はマグナのキャブのセッティングもしたんだけど、
昨日は普通に走れたのに今日になって全く吹けなくなり、
しかもミスファイアしてるから原因はたぶんコイルかなぁ。

CDIはパンクするとプラグは発火しないし、
コイルの温度によって吹けが変わるから、
逆言うと他の原因が分からない。
つまりコイルでなかった場合、いよいよ原因が分からない。

でも、この手のトラブルシュートって凄く苦手だから、
誰か代わりにやってくれんかねぇ。



んで、大変ありがたい事なんだけど、
GPX125エンジンは売り切れなのに他のエンジンの初期オーバーホールの依頼がまた殺到してしまいまして、
少しお待ちいただくかもしれませんのでご了承下さい。

今のところ3機は確定なんだけど、GPXが再販されると、
これ以外に予定いただいているのが3機増え、
さらにツレのカブがパンクしたから修理とか、
マジェスティのキャブオーバーホールに10RのLEDライトの取り付け、
さらにモンcub耐のマシン作りや、
これが本業なら忙しいフリできるくらいなんだけど、
当然本業ではないし、バイク関係は色々やり過ぎて腐ってしまったネタもかなりあり、
当然捨てたけど毎日のように依頼を下さるから、
何が何の依頼か分からないくらい多忙。

でもどれだけ多忙でも休日はツーリングに出かけちゃうもんね。










次に作る新しいモンキーなんだけど、
なんとなくだけど形にしてみた。

まずフレームはアルミの3センチロングでフォークは10センチショート。
スイングアームは写真だとノーマルだけど、
Q型エンヂンプロダクツさんの3センチショートに変更し、
ホイールは前後8インチ3.5jから4jに交換。

エンジンはGPX125cc改143cc4バルブを積んで、
小さいロー&ショートだけどパワーだけはあるバランスが超崩れたマシンになる予定。

シート高はだいたい私の膝くらいになり、
これはこれで面白いモンキーにはなると思うんだけど、
誰にでも作れるよう安価にこだわって作るつもり。
しかしエンジンだけで15万くらい行っちゃうけど、
竹川さんのコンプリートエンジンを買うと思えば遥かに安い。
…… けど15万は普通は大金なんだけどねぇ。



まぁ早く作りたいがご存知のように暇は無く、
今年の冬に出来れば早い方かな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグナフィフティこそハイパ... | トップ | 丸一日趣味の事で終わるって... »
最新の画像もっと見る