南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

KLX250のキャブ洗浄

2007年10月23日 18時27分28秒 | KLX250 レストア、整備編
今日は軽い不幸がいくつか重なりました。
まずは毎朝見てる「スッキリ!!」でスッキリボックスを、
スッキリしない色で選んでしまったのが始まり。

次は昨日からお客さんに頼まれていたニューキャンター(トラックです)。
標準ルーフとハイルーフを前日に聞いて部品注文していたのですが、
標準と聞いていたのに実はハイルーフ…
これは部品番号でも聞かない限り、
車体番号や型式指定番号、類別区分番号では部品判別できない厄介な代物。
特殊車両なので型式、類別番号は書いてありませんが…
おまけに素人には見分けが絶対につかないとは思いますけどねぇ。
なので部品を取り直しで、作業は明日に。
現車確認しとけばよかった…

続いては、いつものコンビニにタバコを買いに行ったけど、
いつものラーク1メンソール、100sがなぜか売り切れ。
仕方ないので換わりにバージニアスリム、ロゼを買ってきたけど、味はイマイチで、
なのになぜか2つも購入してしまい激しく後悔する始末。
フィルターに口紅が付きにくい加工してあるらしいが、
男の俺には全く関係ないじゃないか~(涙
そんな加工はいらんから、320円を300円にしてくれ。

と、心のモヤモヤを吐き出した所で、
KLX250のキャブ掃除に移ります。


軽く腐ってしまったキャブなので、いつものキャブクリに漬けるだけの簡単な作業です。
ところで僕は呉工業の「エンジンコンディショナー」を使いますが、
他の方は何使ってるんですかねぇ?
コレは使った感じが昔使ってた「チャンバークリーナー」に似ていますが。
チャンバー内の燃えカスを溶かしてしまうくらいなので、
当然強力で、なぜか価格も1本1000円ほどと安くでこでも手に入り、
かわりにとてもアンモニア臭いです。

上の写真では泡が青くなってるのがわかりますかね。
この色は「ワタクシ有害ですよ♪」と言っているようなもんです。







ジェット類もクリーナーにドブ漬けします。
が、緑色の苔のような物が溶けて、なぜかアクアブルー。

詰まってしまったメインジェットとパイロットジェットは、
今回は掃除しますが、セッティング変更のために次回からは再利用しませが、
こうやって使わないジェットが手元に溜まっていくスパイラル。

ウチには友人の置いていったミクニのジェットもありますが、
僕の乗ってるバイクでミクニのキャブ使ってるバイクは1台しかありません…
「ジェットってメーカー問わず使えないもんかなぁ?」と思ってしまいますな。
いや、案外使えたりして♪誰か試して感想下さい。

次回は新しいジェットの組み付けや、その考察です。
また見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← ジェット類があまってる人は押す♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャブのお話を書くつもりで... | トップ | KLX250のキャブ、ジェット交換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーナーは… (ダム☆)
2007-10-23 20:41:07
バイク屋さんで売っている泡タイプを使っていますが
やっぱ変なにおいしますね。。。
何か泡の方が綺麗になるような気がするので…
初めて使った時は素手でやったモンで手が臭くなりましたよ…

返信する
クリーナー (Too's)
2007-10-24 09:03:39
泡タイプがいいのは良く知っています・・・
いかんせん貧乏なので、ホムセンのロング缶を湯水のように使います。
で、ある程度落ちたらエアブローで導通確認。
→キャブはこの手順。

エンジンブロックはシンプルグリーン&洗剤の混合液。
その後しばらく置いて、高圧洗浄。

泡タイプはYAMAHAのが一番いいと思う。
→TOYOTAのも同じ成分らしいよ。
返信する
ダムフラッパーさん (マサ)
2007-10-24 16:19:15
やっぱ泡タイプですか~
変な臭いはしますが、ただの液体タイプよりはよっぽど強いでしょうね。

知ってる通り僕は素手でなんでも作業してしまう人間ですよ。
慣れればアンモニア臭の中でも飯食えるようになります♪
周りからは凄い非難を浴びますが…
返信する
Too'sさん (マサ)
2007-10-24 17:18:25
僕もCBの時には1本丸々使いましたよ…
当然エアブローもしましたが、
詰まりはエアブローでほとんど貫通させたってくらいです。

僕はタンク内の錆び取りにも高圧洗浄使いましたよ。
ある程度洗っておけば高圧で錆が簡単にはがれていきます♪

実はケミカル類って成分が同じっての多そうですね。
オイルがメーカー指定って言っても、
実は社外品と製油所同じだったりしますし(笑
返信する