今日も140ccのエンジンを組み立てていた。
腰上からだったからヘッドをバラしてハイカムを入れたりしていたんだが、
この写真を見てもらうと分かると思うがスキッシュエリアが無く鋭角に掘られていて、
このせいで圧縮を落としてレギュラーガソリンでも良いよう作ったのかな?
でもね、スキッシュエリアがちゃんとあるヘッドでも、
ギリだがレギュラーガソリンでも大丈夫なんじゃないかと思っていて、
私はハイオクを入れていたが高圧縮とは感じなかったので、
自分のエンジンはレギュラーで乗るつもりでいたくらいだ。
そもそもピストンが盛り上がってるんならハイオクになるだろうが、
ピストンはフラットなんだし、このヘッドはもっと圧縮が落とされているから余計な事してくれるよねぇ。
ちなみにノーマルカムのオーバーラップだとバルブはどちらも閉じているんだけど、
ハイカムに交換すると開いてる時間も長くオーバーラップでもこんなに開いている。
だから吸排気効率が良くなりパワーが上がるんだが、
ハイカムだからと言っても圧縮は上がる訳じゃないからガソリンはレギュラーで大丈夫だと思う。
ただこれは戯れ事だからあまり信じないでね。
そこから一気に組み上げてまた完成した。
今回は黒かった腰下の塗装を剥離したので見た目はいかにも私が組んだエンジンみたいだが、
中華エンジンの塗装って耐熱じゃないしホント弱いので、
直ぐ塗装の下から腐食が始まり剥がれてくるから、
こんな塗装ははがしちゃって正解だし、
ウチなら格安で粉体や結晶塗装も出来るから、
カブなら横から見えるクラッチカバーやジェネレーターカバーを塗ってイメチェンも可能。
金額はその2点なら1万円はかからないから、
ウチでオーバーホールを考えてる方は是非どうぞ。
今日は久しぶりにウチのお客さんがカブを持って現れて、
配線が分からないから教えて欲しいと言われたんだが、
オリジナルのハーネスではないのでレギュレーターのカプラーが分からず、
調べてみたら星状のレギュレターが使われてるみたいだ。
まぁそんな事より本当はちゃんと動くリトルカブに乗りたかったらしく、
FIでも良ければと在庫していた50thアニバーサリーのリトルカブをお見せしたら、
1発で気に入られたみたいで金額8万円でお買い上げが決定。
私も2台も持っていても仕方ないし、
そもそも記念車と言われてもエンブレムが変わってるくらいだからねぇ。
そんな事より50thアニバーサリーを買うとなっちゃったらこのカブ90は要らないとなり、
この車体をそのまま無料でいただいてしまった。
ただフレームは不要だからマストテクノさんに持って行きプレゼントして、
私が欲しかったのはこのカブ90のセル付きエンジンなのよ。
しかもベースエンジンはタダたからまた欲しいって方を募っても良いし、
言われた通りチューニングする事も可能で、
出来れば4速のトップクロスから始めてボアアップかストロークアップは行いたいかな。
ただ私に言わせればカブ90エンジンは4速化とトップクロス化に、
保険としてオリフィスとテンショナーの見直しさえすればかなり走るエンジンになるから、
腰上はキタコさんの虎の巻でも読みながら好きに仕様変更すれば良い。
あとだ、お金はそこそこと言うか結構かかるが私は124ccなんて言う悪魔のエンジンも作れちゃったりするから、
死神のツラをすれ違いざまにでも見たければ15万円くらい握り締めて私にご依頼下さいな。
でも125ccはケースボーリングが必要だからあまり作りたくないですw