四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ コブシの実 八重のムクゲ 珍しい花 2020

2020年07月25日 | 花 1

爽やかなコスモスが気分を和らげてくれる

 

前回の散歩の続きです、 宮沢遊水地のめがね橋より北側の眺望です

 

遊水地外周の散歩道にコブシの実がピンク色になっています

秋には熟すと赤い種が顔を出して実ごと落下するそうですので、その頃に又見に来ます

コブシの果実は集合体で、握り拳状のでこぼこの形状からコブシと付けられたそうですね

 

コブシの大木です 春にはきれいな白い花を見せてくれました

モクレン科の落葉高木

 

池の外通りで珍しい花を見掛けました

近づくと小さな花が沢山付いています

 

6弁でシベが6ケ、見事にきちんと配列されています

始めてみる珍しい花ですが、名前が分からず、教えてくれると嬉しいですね

 

紅色の八重のムクゲがありました 珍しくも無いと思われますが・・・

お花相手に遊水地一周の散歩をすると汗だくになりました

 

2020、7,22 宮沢遊水地にて

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルに似ています! (noko)
2020-07-27 00:34:35
masa1128tarouさん  こんばんは!
花の名前はパイナップルリリーです。直ぐ覚えられますでしょ。別名はユーコミスですが、まだ覚えていませんでした。
今日、私も、我が家で撮影しました。種類が多いです。我が家のは1色です。
とてもキレイでした。
返信する
nokoさんへ (たろう)
2020-07-27 10:04:32
こんにちは、いつもブログ「四季の風景」を見ていただいてありがとうございます。
名前はパイナップルリリーですか、確かにパイナップルの雰囲気がありますね。
調べましたら、南アフリカ原産のユリ科の球根草花で、7~8月開花の多年草ですね。
nokoさんのブログ「nokoの花図鑑」をいつも見せていただいていますが、すばらしい写真もさることながら
次々日替わりでお花が出て来て、楽しそうですね。
お花の名前をありがとうございました。

返信する

コメントを投稿