四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 泉の森 ヤマユリが咲いています 2017

2017年07月23日 | 花 1

2017年7月20日 大和 泉の森にヤマユリが咲いていると聞いて行って来た

曇りがちの今日、ピーカンの日より撮りやすいだろうと出掛け、

泉の森の「しらかしの家」に立ち寄り、咲いている場所を尋ねた

 

「しらかしのいえ」から郷土民家園に行く途中の、くぬぎの森への交差点を

右折し、国道近くの手前を左折して暫らく行くと右手に咲いています」

と教えてくれた

 

マップ片手に目指す所に近づくと、咲いているヤマユリが目に付いた

この場所がそうだろうと近づいて撮ってみた

しかし周りを見てもそれらしいのが見当たらない

な~んだ これだけか?と思ったその時

近くを走る国道246号線の方に花が見えた

 

雑木林の笹や雑草が生い茂る所だが、人が通ったらしく

雑草が踏まれた跡があり、 更に番号が書かれた棒が立っているので

公園の方が調べて歩いたのだろうと思い、その後を行った

 

近づくと沢山咲いている~ わぁ~沢山咲いている~と感激した

こんなに沢山咲いているとは・・とビックリもした、 折角来たのだからと撮りまくった

 

しかし森の中に、てんでばらばらに咲いているだけで、近づくのも難しいし

傾いているのは良いとしても、倒れてしまっているのや、近くの木に

絡んでいたり、つる草が這っていたりと撮るのは難しい

 

ヤマユリの周りの雑草を刈ってくれたり、倒れ防止用の支柱でもしてくれていたら

それなりに見栄えも良くなるんだけれど・・・と思うことしきり

 

撮っていると蚊もやって来て、半袖の腕を刺されたりして

痒くてたまらず、これはかなわんと逃げ出してしまった

 

この写真の所を右に入ると咲いています

撮影中この道を1~2人は通ったかも知れないが、とても静かな所だ

 

ご参考までに、泉の森のマップの切抜きです

マップ中央の「くぬぎの森」と書いている所の国道寄りです

 

汗だくになった上に、痒くてたまらず、「しらかしのいえ」で洗い落とすと

いくらか楽になったが、しかし、期待以上の沢山のヤマユリ、

多分40~50本程は充分にあったかと思われる、まだまだ蕾も

沢山付いていたので、きれいな花を見ることが出来ると思われる

散策路には「ハチの注意!」の立看板があった

 

2017、7、20 大和 泉の森にて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿