四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 浜降祭(海上渡御)見て来ました 2017(後編)

2017年07月21日 | お祭り

2017年7月17日(日・祝) 浜降祭の合同会祭式が終わり、先駆神社の鶴嶺八幡宮が担ぎ出された

次々に神輿が発輿され、その中には、既に海に入って禊も始まっている (前編まで)

浜辺で撮っていると前の人垣で上手く撮れないので、急いで防波堤にやって来た

狭い防波堤には既に沢山のカメラマンが並んでいて、その仲間入りをした

防波堤から眺めると俯瞰できるので、とても良く見える

撮影場所にはここの方がなかなか良さそうだ~狭い所なので気を付けなくっちゃ~

 

おやおや~自分の立っている足元を気にしていると、次の一基もやって来た

浜辺では神輿を見ようと人々が折り重なっているように見える

 

あれれ~3基目もやって来たぞ~撮影が忙しくなってきた

 

三基が入った~浜辺の人の数も増えてきた 天気が良くて晴れていれば

富士山が見えるんだが、今日は期待薄だね

 

今日は少し波が荒そうだ~ 海に入る神輿も大変だろう

 

「また入って来たね~」と隣のカメラマンが話し出した

確か昨年は4~5基が海中渡御を行ったが、今年は多そうだね~と言っている

 

上の写真で数えると、神輿が8基になって、浜辺は観客で大混雑の様子だ

 

ふと左を見ると、防波堤の先までカメラマンが並んでいる

入り切れずにテトラポットの上で撮影する人も・・・

 

右を見ると、海中のテトラポットの上から撮影中だ

あの上によく上れたなぁ~と感心もしたが、撮影に夢中で落ちなければ良いがね

 

尚も海中で練っている そばで見物の人も見んな海に入っている

ここからの眺めではとても良く分かるが、イマイチ迫力に欠けるなぁ~

 

沢山の神輿が一斉に発輿し、海中渡御をしないで引上げる神輿もいる

引上げる様子を見ようとやって来た

 

広場から帰るのに、狭い道に入るのでごった返している

 

ピンクのハチマキの神輿はここで気勢を上げていた

近づくとはじき飛ばされそうだ~

 

引上げる神輿が次々とやって来る

 

 

朝来た時と同じような光景が展開されていた

おまわりさんがピピッーピピッーと笛を鳴らすが一向に聞く気配なしだ

 

この後の様子は昨年で分かっているので、この辺で帰ることにしよう

来る時に降りたバス停「サザン通り南」へ行くと、帰りのバスを

待つ人の最後尾がずーっと先まで続いている

炎天下に並んでバスを待って、臨時バス2台ほど見送って

 もうくたくたになって、やっと3台目に乗れた

バスの中は超満員だったが、運良く座れて、茅ヶ崎駅に

着くまで少しウトウトしたようだ

 

過去の浜降祭の様子は、下記URLをご覧下さい

2015年 http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20150724

2016年 http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20160721

 

2017、7、17 浜降祭にて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿