四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ ヤマユリ見頃です~ 金沢動物園 2016

2016年07月09日 | 花 1

2016年7月8日 金沢動物園では今ヤマユリが見頃を迎えています

          話に聞いた通り満開になっていた

京急線の金沢文庫駅よりバスに乗って、夏山坂上バス停で下車し

動物園への案内標識に従って、緩やかな上り坂を行くとすぐに着いた

 

右手に植物園が広がり、今日は曇り空なので海の公園や八景島辺りは霞んでいる

暑い炎天下より曇りの方が撮影しやすいからとやって来たのだから眺望は我慢だ

一昨年の9月に訪れた折は眼下にコスモスが満開だったことを思い出した

 

入口で貰ったマップを見ながらくねくね曲がった道を行くと

見えて来た~見えて来た~ 真っ白いヤマユリが・・・

近づいていくと右手の斜面に沢山咲いている

 

昨日問い合わせた時は、現在30輪あまり咲いていますよと言っていた

撮影するにはこれだけ咲いていれば充分~充分~と撮り始める

 

萎れたのやら終わった花は無くて、見頃の花ばかりで助かった

しゃがんで撮っていると、通りかかったおじさんが

「きれいに咲いていますね~」と言いながら、コンデジを出して撮っていた

 

パチパチと2~3枚撮って行ってしまった

 

辺りをよ~く見ると蕾が沢山付いていた

この分では次々と咲くんだろうなぁ~ 動物園のHPではヤマユリ600株が

しいの木展望台周辺に群生していると書いていたが、一度に咲けば見事だが

次々と開花していくのだから、これだけ咲けば充分なのでしょう

 

道の反対側を見るとここにも一輪咲いていた

更に道なりに進んでいくと右の斜面や左の斜面にも幾つか咲いている

そして咲き終えたのか先端を切られたのも多く見かけた

咲いていないヤマユリの木もあるから、こうして数えていけば

園内に600株はありそうかも・・・なんて一人で合点した

 

このあたりに「しいの木山展望台」がありそうだがと

右の階段を上がって行くと広い場所に出た

何本もある木の足元をきれいな椅子用に囲ってあって、休憩用に作られている

こりゃ~良いや~ありがたいねとしばし休憩する

曇天で日差しを感じないが歩いていると汗ばんでくる

持って来たお茶を飲みながら見回すと、傍のフェンス際にも

何本ものヤマユリの木があって、咲き終えたのやら終わりそうなのもあった

フェンスより背丈が高いので咲いている時は良かっただろうな~

 

左手の階段脇にもヤマユリが咲いていた

 

少し進むと展望台の入り口があった 「しいの木山展望台」だ

元気を出して展望台に上ってみます

 

展望台のてっぺんに上がると視界が広がった

霞んでなければ良い眺めだろうなぁ~と思いつつ目を凝らすと

真正面に海の公園が広がり、左手に八景島が、右手に野島公園や

横須賀の工場などが見える

 

ヤマユリも撮ったし展望台にも上がったし、さぁ~てと思いながら行くと

また一輪咲いているのがあった

ここはなかよしトンネルの上あたりになるのだろうか

 

暫らく進むとカンガルーが見えてきた

きれいな公園風に作ってあり、ステキなテーブルも並んでいる

今日は人も少なく気にならないので暫らく休んでお腹を満たした

 

この後望遠レンズに替えて、動物園を一回り見て回った

 

2016、7、8 撮影 金沢動物園にて

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿