四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 開成 あじさいまつり 2015

2015年06月14日 | 花 1

2015年6月12日 今年も、雨の日か雨上がりの日に行って見ようと考えていた

【 開成あじさいまつり 6月6日~6月14日 】

今日は午前中が小雨~午後曇り~の予報 こりゃ~願ってた通りだ

 

小田急開成駅よりシャトルバスを利用して「あじさいの里」へ

大きなアーチに歓迎されて着いた時も小雨が降っていた

 

期待通り~田植えが終わった緑一色の田んぼが広がっていた

 

途中にあるのぼり旗もまつりを盛り上げている

 

緑一色に染まった田んぼと赤いあじさいはとてもお似合いだ

この広い水田地帯~広い田園風景の開放感がとてもすばらしい

公園などに無いのんびりとした雰囲気がゆっくり味わえる

遠くの山々が霞んで見えるのもその魅力を引き立てている

 

時折降る小雨の中を撮影しながら散策路を行く

 

水田の向こうに酒匂川の松並木が見える 今は鮎釣りの最盛期だろう

山裾には東名高速道路が見える

この風景こそが開成町の魅力なのでしょう

 

わぁ~すごい~すごい~ 色とりどりだ~

レインボーカラーに咲き誇るあじさいに見とれ、しばし撮影の手を休める

 

あら~ こっちには可愛い子供さん達がやって来た

あじさいに負けないほどの彩りだ

 

お茶畑の向こうでは先ほどの子供さん達が傘を持ち上げて、何かにジェスチャーしている

 

水田の畦道にもびっしりと植えられている

 

ハナアオイが雨に打たれて少し重そうだ

快晴の日だったら透かして見るとすばらしいピンク色になるんだが・・・

この「あじさいの里」から少し先へ行くと「ハナアオイまつり会場」があるとマップに出ている

 

開成あじさいの名前も有名になって、今日は遠くからも観光バスが何台も来ていた

その団体さん達だろうか~

 

あじさいの里の中央辺に「したしみ休憩所」が設けられていて、

テントにはテーブルも用意されていた  座るなり「お茶をどうぞ~」と温かいお茶を頂いた

ポン菓子もありますよ~って、一口食べると柔らかい甘い子供の頃の味がした

フルサービスのポン菓子とお茶を戴いて一休み~

 

隣のテントでお弁当も売っていた

 

ピッピッーピィーと急に大きな笛の音にビックリ・・・

何事か?と振り向くと、ポン菓子を始めるよ~との合図だって・・・

「先程の方は上手く撮れていましたよ」って聞いたので挑戦した

 

頃合を見計らっておじさんが大きなハンマーを打ち下ろすと

バァーンだかポーンだかの大きな爆発音と共に辺り一面真っ白い煙に包まれた

かごの中にはポン菓子がいっぱい出来ていた

 

ポン菓子と戯れていると雨も上がって来たようだ

もう少し撮って行こう~と腰を上げる

 

山のモヤも上がって来たようで山の輪郭が見えてきた

 

アナベルの通りで、両側にびっしりと咲いている

 

このあじさいはピンクの縁取りがきれいでした

 

覗き込むとシベがこんにちわ~って微笑んでくれた

 

バス停まで戻る道の小川沿いのあじさいを記念に撮った

雨もすっかり上がって歩き易くなった

 

シャトルバスターミナルにはバスが停まっていて

間もなく開成駅まで行きますよ~

 

今日は撮影にピッタリのお天気で

テカリも無く色よく撮れて

楽しい撮影日和だった

 

2015、6、12 開成 あじさいの里 にて

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿