Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

国立国際美術館・ゴッホ展に行ってきました。

2005-07-13 | 展覧会、観劇、コンサート
 


(*^^)v






「糸杉と星の見える道」






「夜のカフェテラス」








この美術展は、ゴッホの作品約30点と、ミレー、セザンヌ、モネ、

ゴーギャンなど関連作家や、ゴッホが傾倒したといわれる浮世絵も

展示され、ゴッホの生涯を俯瞰できる構成となっています。

音声ガイドを借りて鑑賞しましたが

ゴッホが多くの同時期の画家などの影響を受けながら

作風が変化していったことがよく分かりました。



売店で「糸杉と星の見える道」と「夜のカフェテラス」のポスターを

買ってきたので額縁風にしてみました。




国立国際美術館・オブジェの根元館内のオブジェ
館内のオブジェ天空にそびえ立つ巨大オブジェ



大阪・中之島にある国立国際美術館は「竹」の生命力と

現代美術の発展・成長をイメージした巨大なオブジェがそびえ立つ

完全地下型の美術館です。






 

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったぁ(⌒ ⌒;) アセアセ (マロン)
2005-07-13 23:53:30
夜11時過ぎ出来上がった記事をUPしたのに反映されない



更新をクリックしてもダメ。



あきらめてお風呂に入ってもう一度確認したらされていました。



良かったぁ。\(^o^)/ 
返信する
ゴッホ展 (yocco)
2005-07-14 12:50:51
確かSATUKIさんのブログに18日までとあったような...

観に行けてよかったですね



ゴッホのは夜を描いた作品はとてもきれいですね

最近、ゴッホの絵の中で一番好きなのが「夜のカフェテラス」

夜の街の暗さと対照的な煌々と輝くカフェテラスの灯り

補色の関係にある色使いがどちらをも引き立てますね



右端にある木は下絵の段階ではなかった物だとか・・

そう思って、よく見ると...

この、ほんの一部しか描かれていない木が画面全体を引き締めていますね
返信する
(^o^)/~~~こんにちは~ (チーチャン)
2005-07-14 15:10:00
最近”夜は記事をしても反映しない事がおおくて・・・・・

一生懸命編集したのにと思って

コピーしてないと余計に疲れが出て

結局は反映されるまでの時間がかかるということなんですね。



売店で「糸杉と星の見える道」と「夜のカフェテラス」のポスターを

買ってきたので額縁風にしてみました。



綺麗な画像なんでと思ってたんですよ。

PCって楽しいですね。自分で色々楽しめますわね。



私が昔見に行った時の画集には「糸杉と星の見える道」と「夜のカフェテラス」の絵は載ってないんですよ。

デッサン~水彩~油彩画と見ていくとみなどの絵も優しさが感じられますよね。

ゴッホは日本の美術、特に浮世絵版画を学んでたんですね。

浮世絵も沢山描かれているんですね。



巨大なオブジェがそびえ立つ美術館も素敵



SATUKIさんと同じ所で撮されたんですね。



今夜は神社のお祭りなんですよ。

境内で奉納踊りで黙々と踊ってきます。

返信する
yoccoさんへ (マロン)
2005-07-14 15:25:18
お陰さまで、ぎりぎりセーフ!やっと行けました。





>最近、ゴッホの絵の中で一番好きなのが「夜のカフェテラス」



私もこの絵を一番楽しみにしていました。

思ったより小さかったですが、前にはいっぱい釘付けになった人がいて、

やはり見れば見るほど不思議な魅力が。。。



>右端にある木は下絵の段階ではなかった物だとか・・



構図と色のバランスをとるために後から加えられたらしいです。

その方が落ち着いて見えるんですね。



ゴッホの色使いは感性のままかと思っていたけど毛糸玉を使って、

色の組み合わせを考えていたことや、黄色が一番映える色を組み合わせていることなど、

綿密に計算し尽くして描いていたんですね。

返信する
チーチャンへ (マロン)
2005-07-14 17:02:43
>コピーしてないと余計に疲れが出て

>結局は反映されるまでの時間がかかるということなんですね。



すぐ反映されないと焦って「更新」を何回もクリック。。。

お風呂で半分位しかコピーしてなかったことを反省していたのよ。(まだまだ修行が足りない)



>綺麗な画像なんでと思ってたんですよ。

>PCって楽しいですね。自分で色々楽しめますわね。



ポストカードは小さいのでA3位の大きさのポスターって言うのか、コピー画って言うのか?を

買って来て写真に撮りしました。



広重の浮世絵も出展されていましたよ。



>巨大なオブジェがそびえ立つ美術館も素敵

>SATUKIさんと同じ所で撮されたんですね。



そうです。この美術館に初めて行った時は斬新な建築に驚きました。(*゜▽゜*)にゃ~に?



>今夜は神社のお祭りなんですよ。

>境内で奉納踊りで黙々と踊ってきます。



雨が降らないで良かったわね。でも蒸し暑いから適度に水分を補給して楽しんできてね。
返信する
国立国際美術館 (midori)
2005-07-14 22:29:42
こんばんわ。

国立国際美術館は ずいぶん近代的な

オブジェがそびえ立っているんですね。

スゴイ美術館だわ!

こういう美術館、東京にあるかしら?

ゴッホやミレーの絵も素晴らしいけど

この建物 国立国際美術館に興味が湧いて

しまいました。 
返信する
ゴッホ展 (SATUKI)
2005-07-14 23:14:47
>売店で「糸杉と星の見える道」と「夜のカフェテラス」のポスターを

買ってきたので額縁風にしてみました・・・・・・綺麗だわぁ
返信する
続き (SATUKI)
2005-07-14 23:18:47
途中でエンター押しちゃった゜(゜´Д`゜)゜。



私も「夜のカフェテラス」買いました。

何とも形容のしがたい、いい絵ですね。



マロンさんも、あのオブジェ撮りましたね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ



TBさせてね(^_-)-☆
返信する
綿密な計算に... (yocco)
2005-07-15 01:07:14
裏打ちされた名画だったんですね

ますます好きになっちゃいました、「夜のカフェテラス」



ところでマロンさんは「ビーチ」に投票されましたが...



今日から(?)新たに夏シリーズが出て、その中に「海」と言うテンプレートがありました

夏らしいからと「ビーチ」を選ばれた方が何人かいらっしゃるので

(締め切りの日も迫ってきたので独断で申し訳ないけれど)

新しい「海」も「ビーチ」と一緒にエントリーすることにしましたのでお知らせします
返信する
綺麗 ()
2005-07-15 09:23:27
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです。



ゴッホ展に行かれたのですね。

いいなぁ~

SATUKIさんのブログでもひろ子ママのブログでも 見せて頂いて「行きたいなぁ」って思いました。

京都に来てくれればいいのに!



ポスターから写真に撮って額縁風に・・

綺麗!

皆さん色々工夫されて見習わないと!



これからプールで~~~す。
返信する

コメントを投稿