Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

中央ヨーロッパ旅行  その4

2008-11-10 | 海外旅行

中央ヨーロッパ旅行記が途中でストップしてしまい ( のろま な上に
出かけることが重なって他の記事を書いてしまったので )1ヶ月ぶりに再会です。
左横の 「 CATEGORY 」 欄の 「 旅行 」 をクリックすると前回に続きます。

ウィーン


4日目はウィーンで終日フリータイムです。(この日の気温は最高7℃、最低5℃・曇り) 
まず地下鉄に乗ってリング周辺の美術史美術館に行きました。

ウィーン美術史美術館は、マリア・テレジア記念像をはさんで自然史博物館と
向かい合って建っています。
パリのルーブル美術館、マドリッドのプラド美術館と並び、ヨーロッパ3大美術館の
ひとつで、ハプスブルク家の歴代皇帝が収集した作品を中心に、ルーベンス、
レンブラント、ベラスケス、ラファエロなどの名作や、特にブリューゲルの
コレクションが有名です。
ベラスケスの「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」が無いと思って係員に聞くと
なんと東京・六本木の国立新美術館で開催されていた『ウィーン美術史美術館所蔵
「静物画の秘密展」』に出展されていたそうです。

美術史美術館は建物も凄くて玄関ホールに足を踏み入れた途端、目に飛び込んでくる
天井ドームの細部装飾や豪華な中央階段、大理石の柱と金の装飾、これが美術館?
と疑うほど絢爛豪華で、美術館自体が美術品になっているようで圧倒されました。



<ウィーン美術史美術館とマリア・テレジア像
<<<<<



次は美術史美術館の隣にある王宮 (Hofburg) へ!
ブルク門を潜ると英雄広場があり、ネオ・バロック様式の新王宮が威風堂々と
建っています。
13世紀以来いくたびもの増改築が加えられ、現在の姿に整えられたハプスブルク家の
居城は広大な敷地の中に18もの棟が複雑に入り組んで建ち、今では多くの博物館が
入っています。新王宮の前には、オーストリアをトルコの脅威から救った英雄オイゲン公の
騎馬像が、英雄広場にはオーストリア軍を指揮してナポレオンと戦ったカール大公の
騎馬像がありました。



<ネオバロック様式の堂々たる建築の新王宮  左はオイゲン公騎馬像
<<<<<




 
王宮庭園にあるモーツァルトの像
赤いベゴニアでト音記号が描かれています。

マウスオンで変わり、クリックで戻ります。


<モーツァルト像




上の2つはnon non様のソースでtae様の作成フォームを 
下はSakura様のソースをお借りしました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロンさま (hana)
2008-11-10 23:46:36
こんばんは
ウイーンへ旅行なさったのですか?
素晴らしい懐かしい画像が飛び込んできました
画像が抜群ですのでとても見事です
ウイーンにいとこが住んでいますので案内をしてもらい一日過ごしました
さすがウイーンは音楽の都・緑多き都ですね
モーツワルトのお墓にも詣でました
主人も2人この音楽家のダイファンですので
弾いたピアノ曲をテープに吹き込んでお墓の前で聞いていただきました?お恥ずかしい戯れごとです
皆さんにはお話できません・・懐かしく思い出しています
返信する
hanaさま (マロン)
2008-11-11 00:06:18
早速、コメントを頂き嬉しいです。有難うございます。
まだ裏で手直しをしていました。
ウイーンにいとこ様が住んでいらっしゃるのですか羨ましいな~
私もすっかりウイーンの虜になってしまいました。
1日のフリータイムでは時間が足りなくて。。。1週間くらい滞在したかったです。

モーツアルトのお墓は行ってないのですよ。もっと探検したかった~
帰ってきたのに また行きたいです。
返信する
今晩は。 ()
2008-11-11 18:59:37
マロンさま
ウイーンへ旅行なさったのですか?
さすがウイーンは音楽の都ですね、お墓に
お花でト音記号がありましたね
外国に行ったことが無いので目を皿にして
見させてもらいました有難うございました
返信する
ウィーン (おけい)
2008-11-11 20:45:34
どの写真も綺麗で素敵な構図に撮れていて マロンさんの分かり易い説明もあり 写真雑誌をみているようです

ウィーンでのフリータイムは ご主人と二人で巡られたのですか!?
ご夫婦で絵画や美術品にも造詣が深く 共通のご趣味なんですね

ベラスケスの「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」を検索してみました
品位が備わった愛らしい顔で 息を呑むような豪華な衣裳を着た3歳の王女の肖像画
幼くして すでに政略婚姻を強いられていた運命を知った上で美術館で観たら どんなに感動する事でしょう。。。。
美術館がすでに 美術品!! ウィーンは なんて素晴らしい芸術の都市なんでしょう
返信する
啓さま (マロン)
2008-11-11 23:39:12
9月14日からブダペスト・ウイーン・プラハ8日間の旅に行ったのが
途中でストップしてしまい、今頃その続きをUPしています。

>お墓に お花でト音記号がありましたね
・・・・・これはお墓ではないのですよ。
お墓はウィーン郊外のサンクト・マルクス墓地にあるそうです。
でもモーツァルト本人なのかどうか未だハッキリ分かっていないそうです。

まだウイーンの続きとプラハがありますので次回もご覧になってくださいね。
返信する
おけいさま (マロン)
2008-11-11 23:44:25
写真がお上手なおけいさんにお褒め戴いて恥ずかしいけど嬉しいです。

>ウィーンでのフリータイムは ご主人と二人で巡られたのですか!?
・・・・・はい、ガイドブックを頼りに2人で巡りました。
主人はゴルフ一辺倒だったのですが いつの間にか私に感化されたようです。

ベラスケスの「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」は なんと六本木の国立新美術館にきていたそうです。
私が国立新美術館に行った時は「巨匠ピカソ 愛と想像の奇跡」を公開中でしたが。。。
でも今は仙台で出展中で、来年1月6日~3月29日に神戸の
兵庫県立美術館に来るので やっと会えそうです。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2008-11-12 00:18:08
マロンさん!

飛行機があまり好きではない私、でもマロンさんと
goo友になれて素敵なところを見せていただきました。
多分これからも行くことがないであろうウィーン
マロンさんの素晴らしい写真で行った気分にさせていただきました。

次回も楽しみにしてま~す。
返信する
suitopiさま (マロン)
2008-11-12 23:10:48
飛行機があまり好きではない?。。。そうですね~せめて4~5時間で行けたらいいですのにね~

私は音楽と美術が好きなので、以前からウィーンに行ってみたいと思っていました。
予想通り見どころ満載でとっても素敵な街でした。
1日のフリータイムでは時間が足りません。

次回はウイーンの続き、そしてプラハもUPしますので覧になってくださいね。
返信する
オーストラリア (あきこさん)
2008-11-14 01:00:27
ヨーロッパの国々は、さすが古代に近い建造物を大事にしますね。
歴史を感じる場所場所での撮影にも力が、入りますね。

六本木の美術館にお目当ての絵画が、来ていたのですか。

旅の沢山の収穫をまとめられて、編集も大変でしたね。
音楽の都らしくト音記号も正確に、花で描かれているようです。
返信する
 (hapipi)
2008-11-14 19:12:41
生クリムト、見てみたいです。
素敵な写真のおすそ分け、ありがとうございます★
返信する

コメントを投稿