Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

八方尾根の高山植物  その2

2009-08-01 | ハイキング




  
八方尾根は、鎌池湿原などいくつかの湿原、湿地帯、草原、崩壊地など
変化に富んだ植生環境があるため、植物も非常に豊富です。
中部山岳国立公園の第1種特別地域及び特別保護地区であるとともに
長野県天然記念物(八方尾根高山植物帯)でもあります。
黒菱平より上部、自然研究路の歩道沿いや雪渓の消え際には
可憐で貴重な高山植物が生育しています。




<
<
<
<
<
<


<
チングルマ


<
<
<
<
<
<


どんぐりさまのphotogooをお借りしていましたが、カスタムテンプレートに移行したら変になりましたので
non_nonさまのソースをお借りして再投稿しました。
小さい画像をマウスオンして下さい。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の宝庫 (おけい)
2009-08-03 15:47:19
まさに 高山植物の宝庫
雪渓が残る険しい環境で これだけの種類のお花が見られるのですから
汗したトレッキングの甲斐がありますね

八方尾根は特別区・天然記念物として早くから保護をしていたのでしょうか
北海道の日高山脈にあるアポイ岳も高山植物の宝庫と言われながら 盗掘が後を絶たないようです

イワイチョウの葉がくるりんと筒状にまるまっているのも可愛いですね
個々のお花の名前の明記がなされているので とても分かりやすく拝見しました
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-08-03 20:31:44
こんなに沢山の高山植物に出会えるなんて・・
私も行っていたいです~!

名前がよく分かりますね。
覚えられませんが何度もクリックして楽しみました~。
返信する
おけいさま (マロン)
2009-08-04 00:03:21
>八方尾根は特別区・天然記念物として早くから保護をしていたのでしょうか
・・・・・何時からかよく分からないので検索してみました。すると
“昭和13年特別地域に指定、昭和40年第2ケルンより上部が特別保護区に指定、
昭和59年黒菱平上部が第1種特別地域に指定された。また昭和39年には長野県天然記念物
(八方尾根植物高山帯)にも指定され、日本でも屈指の高山植物が豊富な場所”
と書いてありました。

アポイ岳で盗掘する人があるなんて許されないですよね。
イワイチョウは初めて見ました。葉は柔らかそうで綺麗でしたよ。
一緒に歩いていた友が「美味しそうな葉っぱね」と言っていました。
ご覧下さって
返信する
suitopiさま (マロン)
2009-08-04 00:07:42
まさに高山植物の宝庫です。
これから夏本番、標高2000mの世界は涼しくて別天地だと思います。
是非、いらしてくださいね。 

>名前がよく分かりますね。
・・・・・お花の名前は登った記念に「白馬 八方尾根の花」という本を買いました。
帰ってからも この本を見てまだ余韻を楽しんでいます。
何度もクリックして頂いて
返信する
ありがとうございます (おけい)
2009-08-04 10:37:02
おはようございます
わざわざ 検索していただきありがとうございます
八方尾根は 軽登山ブーム以前からしっかりと保護区に指定してあったのですね
今は登山者のマナーに頼っているだけでは 貴重種保護にムリがありそうですものね

PS
小樽サン・クロレラ・クラシック優勝の遼くん
余裕ある試合をTV観戦していましたが 
ガッツポーズのカッコ良いこと~ 可愛いこと~
「小樽の女神が ほほ笑んでくれた」 素敵なコメントまで残してくれた石川プロでしたね
返信する
高山植物 (souu)
2009-08-04 15:45:05
名前を一生懸命覚えた頃がありました。
家で老けるに任せた生活をせず 青春時代に
気持ちだけでも戻るのが良いですネ
返信する
高山植物 (あきこさん)
2009-08-04 23:34:39
沢山の可憐な植物ばかりで欲しくなりますね。

高山でないと育たないと聞いたことがあります。
吾亦紅などあるのですね~
返信する
おけいさま (マロン)
2009-08-08 16:23:00
お返事が大変遅くなって

若い頃、初めて行った時は八方池の周りはもっと自然に高山植物が咲いていたように思います。
2回目に行った時は、踏み荒らしで裸地になっていて残念な気持ちに。。。
でも久しぶりに行った今回は自然環境が守られていて安心しました。

遼くん、また優勝しましたね。全英オープン出場で自信がついたのでしょうね。
優勝後のインタビューに思わずもらい泣きしてしまいそうでした。
次回は「全米プロ選手権」ですね。凄~い17才!
返信する
souuさま (マロン)
2009-08-08 16:24:27
お返事が大変遅くなって

私も高山植物の名前を一生懸命覚えた頃がありました。
青春時代に行った尾瀬や八方池が忘れられず、今になってまた再開です。
その場に立つと一気に昔にタイムスリップしてしまうから面白いですね。
今後も体力に合わせた無理の無い計画でまた行ってみたいです。
返信する
あきこさんさま (マロン)
2009-08-08 16:26:38
お返事が大変遅くなって

厳しい条件の高山に咲いている花は それぞれが可憐で疲れも癒されます。
吾亦紅はあちこちに咲いていました。
歩きながら撮った写真ですので、小さすぎて分かりにくいですね。
返信する

コメントを投稿