Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

栂池自然園

2016-08-16 | 旅行

7月28日から31日まで、今年も白馬へ行ってきました。

なんと同じ時期に3年連続で同じホテルに泊まりました。

1日目は大阪から特急サンダーバードで金沢へ。 金沢から北陸新幹線「つるぎ号」で富山まで行き、

そこからホテルの送迎バスで小谷村(おたりむら)白馬乗鞍高原にあるホテルへ!

2日目、八方尾根と栂池自然園とどちらへ行こうかと迷ったのですが、天気予報で「午後から山沿いは

所により にわか雨や雷」とあったので、栂池自然園へ行くことにしました。

ホテルのバスで麓まで送ってもらって、ゴンドラリフト「イヴ」(20分)とロープウェイ(5分)を乗り継いで

標高1900mから2000mに広がる「栂池自然園」へ到着! 1年ぶりで懐かしいです。

入口の看板です。 熊と雷に出会いませんように!

大きいミヤマシシウドがたくさん咲いていました。

自然園入口にあった栂池ヒュッテ記念館

風穴(フウケツ): 岩の間の残雪が冷たい風を吹き出す! 天然のクーラー!  5℃でした。

わたすげ湿原:池塘が点在しています。

わたすげ湿原を通り過ぎて楠川(くすかわ)を越えると、次第にアップダウンが大きくなって

木道以外の山道も歩きます。 暫くして小さい浮島のある浮島湿原に到着です。

浮島湿原(1920m)  高山植物のお花畑を見ながら、お弁当を頂きました。

今年は雪解けが早かったそうでニッコウキスゲが咲き終わっていました。

雷を気にしていたのに戻って来る頃にはこんなに良いお天気に!

栂池ヒュッテ記念館の所まで戻ってきました。

この記念館は白馬岳の登山基地として登山者に愛された旧栂池ヒュッテで、館内には古い山の道具や

白馬周辺の写真などが展示されています。

昭和22年(1947)にNHKのラジオ歌謡として発表された「山小舎の灯」という歌は米山正夫がここで

作詞作曲されたそうです。 唄:近江俊郎と書いてありました。

ロープウェイとゴンドラの乗り継ぎの栂の森駅の所に咲いていたヤナギラン。

全長4120m、ゴンドラリフト「イヴ」で20分の空中散歩です。

上:オオハナウド、 左下:オニシオガマ、 右下:ミヤマトリカブト

背景は帰る頃の貴重な青空です。  でも雨が降らなくて涼しくてラッキーでした。

まだ続きます。

六甲山

2016-07-24 | 散策

7月10日、久しぶりに六甲山に行ってきました。

六甲最高峰の標高は931.3mで、山頂付近は神戸の市街地と比べて年平均気温が約6℃も低く、

鶯の声が響き、爽やかな空気に包まれ涼しくて気持ち良かったです。

六甲高山植物園

ニッコウキスゲが見頃でした。

ギボウシ

睡蓮池

睡蓮池のプリンスブリッジ

池の奥の小高い所がロックガーデンで高山植物のエリアです。

エーデルワイス

スタキス・オフキナリス

今、六甲山は紫陽花が満開で綺麗です。

☆。゜゜・☆。゜・☆。・。・゜★・。・゜・。・☆。・゜。・゜☆・゜

英国風庭園“コッテージガーデン”、六甲ガーデンテラスのエリア内各所にピーターラビットやその仲間たちが登場。

ピーターラビットの絵本シリーズに描かれているイギリスの田舎町のようなのどかな風景を演出しています。

「六甲ガーデンテラス」の見晴らしのテラスより

この日はちょっと靄がかかっていて見えにくいですが、日本でも有数の眺望スポットで、

明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで見渡せます。 「1000万ドルの夜景」で有名です。

見晴らしの塔やレストラン、雑貨屋さんなどが集まっています。

大阪・舞洲(まいしま)ゆり園

2016-06-29 | 季節の花

6月15日、 今年も大阪・舞洲ゆり園に行ってきました。 去年に続いて2回目です。

ホテルユニバーサルポートでのランチバイキングとゆり園まで無料の送迎バス付きです。

大阪湾に面した園内には50種、約250万輪のゆりの花の香りに包まれ癒されました。

イエローエリア

対岸には六甲山や神戸の街が、遠くには明石海峡大橋や淡路島が見えます。

心地よい潮風に吹かれながら、ゆったりと流れる時間を楽しみました。

ヘリコプターがよく飛んでいると思ったら、遊覧ヘリコプターだったそうです。

大阪湾・ゆり園を空から眺めたら気持ち良いでしょうね。 ちなみに3分4500円だそうです。

荒牧バラ公園

2016-05-22 | 季節の花

5月13日、今年も伊丹市の荒牧バラ公園に行きました。

荒牧バラ公園は伊丹市の北西部・宝塚市との境にあり、250種1万本のバラが

植えられています。エントランスからバラ園全体を見渡せるようになっていて、

煉瓦やブロックで階段状に花壇が作られ、立体的な南欧風のイメージの公園です。

普段は静かな住宅街にある荒牧バラ公園ですが、シーズンの5月・6月になると

凄い賑わいで、観光バスまで来るちょっとした観光名所となっています。

バラ公園は近くなので、普段重いから お蔵入りの古いデジタル一眼レフカメラを持って

もちろんオートばかりですが、たくさん撮りましたので一覧表にしてみました。

駐車場は500円ですが、バラ公園は無料です。

近くの幼稚園や保育園、老人ホームの方たちが綺麗なバラを前に幸せそうでした。

長谷牡丹園と西谷の森公園

2016-05-14 | ハイキング

5月4日、みどりの日。前夜からのメイストームが残ると言っていたのに

朝から素敵な五月晴れ!家にいるのはもったいないと急遽 宝塚市北部・西谷の

「長谷(ながたに)牡丹園」へ見頃だというボタンを観に行ってきました。

近くの田んぼには鯉のぼりが沢山泳いでいました。

次はすぐ近くの「西谷の森公園」へ初めて行きました。

宝塚北部に残る豊かな里山の自然を生かした公園です。

東の谷管理棟からハイキングコースに入り、保与谷池から遠くに標高350mの

展望台が見えますが、あんなところまでは無理と思いながらも行ける所まで行って、

無理だったら引き返せばいいと東の谷コースを登り始めました。

ズームすると。。。↓

久しぶりの山歩きだったけど何とか展望台に着き、2階へ上がって

四方の景色をカメラに納めようと思いましたが、まだメイストームの影響か

風が凄くて体が吹き飛ばされそうで怖くてすぐ降りてきました。

風は強いけど すっきりと晴れ渡って山の新緑が綺麗でした。

下りで「馬の背」という所があって、足を踏ん張ってこの写真を撮り、

カメラをケースに入れようとしてしてたら、風にあおられ借りていた竹の杖を落として、

拾おうとしゃがんだ時、さらに突風が吹いて杖が吹き飛ばされて下へ落ちてしまいました。

私も落ちたら大変! 怖かったです。

無事に下まで帰ってきました。風は強いですが、山頂に比べたら全く大丈夫です。

スギ、ヒノキ花粉も終わり、久しぶりの山歩きは一瞬怖い思いをしましたが、

気持ち良かったです。