まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

青蓮院門跡青不動御開帳☆

2014-12-16 17:24:02 | 日帰りお出かけ
今日の天気は


先日ダンナと、期間限定で特別御開帳されている
青蓮院門跡「青不動」さんを拝観しに行って来ました

「将軍塚の夜景も観たいね~」と夕方から出かけてんけど、
日が暮れてからの京都はめちゃくちゃ寒かった

今回は、青不動さんが居はる山の上「将軍塚青龍殿」のみ訪れました。

おお、「国宝青不動明王 御開帳」と書いてありますね。


こちらが青龍殿です。
この度青不動さんが特別に御開帳になったのは
この青龍殿の落慶記念なのです
青蓮院門跡創建以来、何と2度目の御開帳です。
1回目は5年前。青不動さん修復の前に御開帳になったのだとか。
今後はまた絶対秘仏になっちゃうのかな~。
今のうちに是非拝観しとくべし


こちらが青不動さんです。
青不動明王は平安当初、宮中にて皇室の安寧・国の安泰を祈る尊像でしたが
青蓮院に下賜され、平安時代からの秘仏として
青蓮院にて代々受け継がれてきたそうです。
高野山明王院の赤不動、三井寺の黄不動とともに日本三不動画の一つで、
現存する平安仏画の中でも最高傑作とのこと
五色(青・黄・赤・白・黒)ある不動明王の中で
青不動さんは最上位で中心に当たるのだとか。
凄い不動明王様なんやね~
素晴らしいお姿なので、夫婦揃って長いこと見惚れていました。
青不動さんのパワーがバッチリ伝わってきたで


この特別御開帳限定のご朱印帳を頂きました

何てカッコイイ… 青不動さんの炎の光背の柄ですよ
お寺の方が「この炎、青不動さんのカルラなんやで」と教えて下さったんやけど
まろりんこの知るカルラって
お顔が鳥のお姿の八部衆の迦楼羅(カルラ)やねんけど
???と思い、帰宅してから調べてみたら
この迦楼羅が口から吐く炎の事を「迦楼羅炎」と言うて
その迦楼羅炎を不動明王が背負ってはるんやて~
ちなみに、上の青不動さんの絵をよ~く見てもらうと
迦楼羅(火の鳥)が7羽居るんよ~
さらにちなみに、迦楼羅の名はガルーダからきてるんやて~。なるほど


青不動さんのご朱印です

青不動さんのお姿が刺繍してあるお守りも授かりました。
なんか、パワーがみなぎるわ


青龍殿を出て順路に沿って行くと

「大舞台」が。めっちゃ広~い そしてごっつ寒い


ちょうど青龍殿の裏にあたります。


大舞台からは京都の美しい夜景が~
真ん中ら辺の黒いのは御所やろうな~。


さて、何故ここが「将軍塚」というのか?
8世紀、桓武天皇が奈良平城から京都長岡に都を移しはってんけど
いろいろと事件や事故が相次ぎました(早良親王のこととか…ね)。
そこで和気清麻呂が桓武天皇を東山山頂にお連れして盆地を眺めながら
「ここ京の地が都にするのにピッタリですよ」と進言。
桓武天皇は平安京造成に着手し
土で作った将軍像を都の鎮護の為にここに埋めた…からやねんて~。


展望台(?)から観た青龍殿。


青龍殿の前はお庭になっていて散策できます



あっ、京都タワーが見えた


青不動さんの特別御開帳は今月23日までやで~
次はいつお目に掛かれるか分からへんよ~(多分ね)
観とくべしやでほんま。
青蓮院門跡HP




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。