まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

大根収穫♪2016初春

2016-01-05 18:13:54 | 家庭プランター菜園
今日の天気はのち一時さっと


9月末にフエルトプランターに種を蒔いた大根・野武士とミニ大根・小五郎

種蒔いたんがちょっと遅かったのか、
なかなか大きくならんくて。


でもようやく育ち、お雑煮に入れるべく
元旦にミニ大根を収穫しました~

アオムシが居らんか、ちゃんとチェックして…(笑)

さぁ、今季の出来は…


おおっなかなかエエ感じや~


サイズは…忘れちゃった でも15cmはあったで
形も良くて嬉しい
早速お雑煮に入れたけど、小五郎ちゃんはやっぱりめちゃくちゃ美味しいっ

小五郎ちゃん大好き…と思ったら、

「小五郎」じゃなくて、「小太郎」やった
あれ?昨年までは小五郎植えてたよな
あれ?今季のは小太郎?え?
「小五郎」と「小太郎」の違い?
…分かりません


2日後、、今度はお鍋に入れるべく

野武士を収穫。
昨季よりちょっと細い気もするなぁ…。
さぁ、野武士ちゃんの今季の出来は…


おおっスラリと約40cm。エエ感じですよ~
てか、根っこをかじるな~
…てか、いつも思うけど…何故根っこやねん(笑)


野武士ちゃんはその名に似合わずとてもきめ細かい。
めちゃ美味しいねんけど、お鍋に入れたら煮崩れちゃった

今季の大根たちはなかなかエエ感じに出来ましたやったぁ


お正月、放ったらかしになってた菜花は

…ちょっと長けてしもたかな
今晩食べてみます




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。