マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

真夏の音

2021-07-28 | 自然
すでに、ヒマワリも枯れて倒れてしまいました。
ケイトウの花の色も褪せてきました。

今はイネ科の雑草とヌスビトハギなどの、これから秋に向かって穂を出したり花を咲かたりする雑草たちが
ぐんぐん伸びて生茂っています。
少しでも、刈り取って雑草を減らしたいのですが、暑すぎてやる気が出ない・・・
そして蚊!!!草茫々なので益々蚊が・・・!

これはサツマイモの畝・・・

朝から鳥の鳴き声や、蝉の声で賑やかです。
夕暮れになると、ヒグラシの独唱がひとときあって、
蝉の声が途絶えるやいなや、草むらからカエルや虫の合唱が沸き上がります。

昔々、田舎の農家で、鶏や山羊や牛や馬を飼っていた時代、
どこにでも子どもたちが沢山いた時代でした。
子どもたちが外で走り回って遊んでいた時代は、
さぞかし賑やかだっただろうなと思います。

泣き声や、怒鳴り声や、囃す声や、呼ぶ声、笑い声!
子どもは全力で喜んだり悲しんだりします。

その賑やかさを、うるさい、煩わしいと感じたら、それは年をとった証拠なのかもしれません。
賑やかな音は、生命の証しなのかもしれません。
虫の音はしみじみとそんなことを感じさせるのです。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテン印!? | トップ | ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (リュウ)
2021-07-28 09:59:39
昔は馬や牛やウサギなどたくさん草を食べて暮らして、
今は雑草をただ刈り取るだけで、
草刈り機や除草剤が活躍していますが、
手入れの出来ないところでは伸び放題です。
熊が来て危険だということで草刈りをしている所も
あるようです。
返信する
 (kmitoh)
2021-07-28 12:23:51
 ひさしぶりに、ときどき小雨が降ってきましたが、
雨の降らない日が続いたので、水たまりもなくなり
蚊がいません。
 これからどうなるのでしょうか。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2021-07-29 07:07:26
リュウさま
コメントありがとうございます。
ウサギや山羊を飼えば、きっと草を食べてくれるだろうな、と時々心が動きます。
けれどウサギや山羊の世話が私にできるのかどうか・・・無理な気がします。
こちらは幸い、クマやイノシシやシカやサルなどの害はありません。草が繁るくらいのことでワイワイ言っている私はただの怠け者、なのかもしれません。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2021-07-29 07:19:30
kmitohさま
コメントありがとうございます。
カラカラお天気が続いています。
昨日もほんとに暑かった!
今日はちょっと曇り加減。
ひと雨降ってくれないかなー、と思っているのですが。
アチコチに草むらがあるので、蚊が沢山います。
蜻蛉も増えてきましたが、全然足りません!
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事