マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

久しぶりに海へ

2024-07-25 | 自然

およそ4週間に一度図書館へ行きます。

今回はPCで既に10冊予約してあるので、今借りている10冊を返却して、新たに10冊受け取るだけですが、

それでもわくわく。

本を車に積んで、図書館近くのリニューアルしたスーパー(coop宮川店)へ寄ってから、

海辺の方へ車を向けて、田園の中をしばらく走りました。

到着したところは村松港(伊勢市)

目を凝らすと突堤の先に真っ白い灯台が建っているのが見えます。

空と海の境も分からない・・・

6~7隻の小さな舟が係留していました。

どの舟にも、アサリ漁のための、長い柄(5メートルくらい)の付いたジョレンが載っていました。

 

この港にも、手入れの行き届いた社がありました(奥は漁協の建物)

白木の鳥居をくぐると、

珍しいご神体・・・さざれ石という感じでもなく、

溶岩のようにボコボコした黒い石を集めて山にしたような・・・

どういう謂れがあるのでしょう?

黄色い矢印のところには「えびす」「だいこく」の像が置いてありました。

伊勢湾に注ぎこむ大きな川、櫛田川と宮川の間は10数キロ、

その間にさらに中小の川が何本もあって、それぞれの河口に大小の漁港が幾つもあります。

けれど大きな船が係留できるような所はなく、また大きな工場なども無く、

緩やかな曲線を描く砂浜が続いています。

ウミガメが産卵にやって来る砂浜もあるそうです。

しばらく浜辺で貝拾いなどしているうちに、

すっかり日が傾き、西の空が赤く染まりはじめました。

風が吹き始めました。

帰る時刻です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のれん」 | トップ | 大きな虹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (kmitoh)
2024-07-26 08:29:29
 4週間借りることができるのですか。
いいですね。
 男鹿は2週間です。
 本を読む速度が遅くなり、何回も借りなおしています。

 いろんなところを歩きまわり、絶頂期と羨ましくなります。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2024-07-26 09:15:25
kmitoh様
おはようございます。
雨は大丈夫でしたか?

図書館の貸し出しは、一応2週間ですが、
予約などが入っていない場合は、さらに2週間延長が出来ます。
ネットで延長ボタンを押せばいいだけなので簡単にできます。
新刊とか特に人気の本でなければほとんどの場合延長できます、
というわけで、図書館まで行くのは4週間に一度なのです。

私も目の調子もあって、以前のように読むことはできなくなりましたが、
夢中になれる本に出合うと嬉しいです。
体力もこの暑さのせいもありますが、すっかり落ちて、
涼しい部屋の中で一日中ゴロゴロしています。出掛けるのは必要最低限です、
でも出掛けた時はきょろきょろウロウロと狭い範囲ですが見て回ります。
全く知らない土地に移住してきたので、
何を見ても新鮮なのです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事