マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

ナガサキアゲハ

2023-05-01 | 自然

夕方、蜜柑の木の下で、草に引っ掛かったような形で、よたよたしている大きなナガサキアゲハを発見。

どうしたのかな? 近寄っても逃げません。

ケガでもしているかと思って、そっと捕まえてよく見てみましたが、

ケガをしている様子はなく、もしかしたら羽化したばかりなのかもしれません。

(私が軍手で掴んだからかな?鱗粉がこすれた感じになっています。)

傍の、草の茎を、しっかりつかんだので、

そのままにして、2時間くらいして見に行ったら全く同じ状態でした。

少し高い所に移動させました・・・

(ナガサキアゲハには尾状突起がありません。)

次の朝見に行ったら、さすがにもういませんでした。

無事どこかへ飛んでいったかな?

↑ 今の時期、コミスジをよく見かけます。

モンシロチョウのようにヒラヒラせず、

高い所から降りてきて、蜜柑の木の周りを、スイーと飛び、

高い葉の上に、翅を広げて止まります。

↑ そして時々スイーと低い所にもやってきて、花に止まったりします。

↑ ツマグロヒョウモン、

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモ(蜘蛛) | トップ | どんどん変わる草花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事