マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

キュウリ 、じゃない?!

2023-07-15 | 自然

今年は、キュウリの苗を3本植えました。

接ぎ木のものは、1本だけにしました。(接ぎ木の苗は価格が倍くらい高い)

植え付けてすぐに、ウリハムシがたくさんやって来て、

どんどん葉を食べてしまうので、これは大変と、細かい網をかけました。

何とか持ち直し、大きく蔓を伸ばし、

今の時期は、食べきれない程、キュウリが穫れていますが、接ぎ木のキュウリだけはダメージが大きかったようで、

成長が遅い、キュウリがならない・・・と思っていたら、

こんな実が生っているのを発見。

これは何でしょう?

キュウリではない・・・

ネットで調べたところ、接ぎ木のキュウリには時々みられるそうで、

ようするに、接ぎ木の土台になっている、カボチャやウリなどが、育ってしまった、ということらしいです。

根元を見てみましたが、よくわかりません。

また、茎や葉の様子もキュウリとそっくりですが、

よくよくみれば、花の付き方など、様子が少し違います。

↓ こちらが本物のキュウリ。

接ぎ木したキュウリがウリハムシによってダメージを受けて、消えてしまい、

土台の、ウリかカボチャか何か分からないものが成長した、ということかな?

これは多分食べられないけれど、どこまで大きくなるのか、

現在蕾が沢山ついていますが、

しばらく様子を見ることにします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村の花火 | トップ | 餅街道・二軒茶屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリかカボチャか (みさ々)
2023-07-15 07:41:58
おはようございます。
とても感心して拝読させて頂きました。
是非観察してみてください。
カボチャ、ウリの2種が出来て、実ると面白いですね。
生長し、成熟したら是非試食を、、、

食べきれないキュウリは「キュウリのきゅうちゃん漬け」のレシピを教えて頂きました。
ぜひお試しを(*^^)v

https://blog.goo.ne.jp/inakun/e/b6c9f8c48fec358ed7ba90c2e3bd406c
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2023-07-15 08:17:35
みさ々 様
コメントありがとうございます。
丸い実が今後どうなるのか見ていきたいと思います。
食べる勇気はないかも?
でもいい香りだったら、食べてみるかも・・・

キュウリはそろそろ「9ちゃん漬け」を作ろうかなと思っていた所でした。
「9ちゃん漬け」のレシピの情報をありがとうございます。毎年ネットでレシピを検索して作りますが、このレシピ美味しそうです。早速このレシピで作りたいと思います。

ピクルスは作ったのですが、思ったような味に出来なかったので、ピクルスももう一度作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事