トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

きゅうりの「きゅうちゃん漬け」

2023年07月10日 | データ
今ハマっている漬物がある。
それはキュウリのきゅうちゃん漬です。
トドクロちゃんが花友から聞いてきて作ってくれました。
それの美味しいこと。

汗を掻くこの時期には特に美味しく感じます。
市販のものより塩味がうすくお茶請けにもいいです。

レシピは以下です。

■材料
キュウリ:1kg
醤油:300cc、酢:60cc、さとう:200g、みりん:30cc、生姜:10円玉大、鷹の爪:好みで1本。

■レシピ
①キュウリを輪切りにする(厚みは5mm〜8mm、好みで)
②調味料をまとめて鍋に入れ火にかける(沸騰させて火を止める)
③沸騰させた調味料に切ったキュウリを入れ、冷えるまでおいておく。
④ほぼ冷めたらキュウリを出す。(完全に冷めなくても可)
⑤③ー④を3回繰り返す。(合計4回:我が家では3回で作っています)
⑥できあがり。
回数を重ねるとキュウリの色が黒くなる。
材料のキュウリは曲がっていても良いが大きくなりすぎていると食感が悪くなる。
家庭菜園の量では追いつかないので産直で追加で購入。

おすすめです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Inakunさんへ (nemobaba)
2023-07-11 11:46:58
美味しそうですね!
メモらせてもらいます。
ありがとうございます。
返信する
nemobaba様、美味しいですよ。 (トドクロちゃんと山登り)
2023-07-11 18:48:18
我が家ではこの「きゅうちゃん漬け」にハマっていて美味しいのでBLOGに上げました。
元々きゅうりの塩もみなども好きなのでハマって当然ですね。
既に我が家では3サイクル目になっています。
今も酎ハイを飲みながらポリポリやっています。
味付けは繰り返し回数の加減で変わりますので調整して下さい。

山のお友にもオススメです。
返信する
「きゅうちゃん漬け」 (みさ々)
2023-07-13 09:21:34
おはようございます。
猛暑の食欲減退にはお助けのキュウリレシピですね。
早速作ってみたいです。
ありがとう~
返信する
Unknown (トドクロちゃん山登り)
2023-07-13 11:04:51
みさ々様、おはようございます。
今日も隣町の鵜の池ファームでお得なキュウリをかって、えびせんべいの里でコーヒーを飲み帰宅します。
帰宅後はきゅうりの前処理をして後はトドクロちゃんへパス。明日の朝にはきゅうちゃん漬けができます。
(^^)
返信する
わが家も2サイクルに挑みます (みさ々)
2023-08-05 16:04:46
お暑いですね。
九ちゃん漬けは、わが家でも大好評です。
タレを足しながら、使って行こうと思っています。
ありがとうございました、だんだん自分好みのお味になりそうです。
猛暑にはくれぐれもご注意くださいね。
返信する
Unknown (トドクロちゃん山登り)
2023-08-05 16:30:51
みさ々様。
暑い時期にはもってこいですね。
ところが庭のキュウリの苗が元気がなく収穫が滞っています。
まあ産直で調達できますからいいですけど。
浸かりすぎると辛くなるので少し早目に取り出しています。
返信する

コメントを投稿