親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

最悪な日

2010年05月13日 | つぶやき
今日は、4回目のWEBレッスン(モニター)でした。

実は、レッスンの曜日と時間はむこうが最初に決めてくるんですよね。(モニターだから。
ちゃんとお金払ってのレッスンは自分が決めれるんだよ)

で、一応こっちがレッスン可能な曜日やら時間やらを先に書いて送ってるんだけど、
中には「できたら、この日は本当はやりたくないんだよな~」って言う日があってね。
それが、木曜日。

だけど、指定されたのが「毎週火曜日19時~と木曜日19時~」だと。
まあ、無料だから仕方ないし、自分が可能だと送ってる時間内でのレッスンなのでOKしたのですが。

実は木曜日は、幼稚園の放課後に園で受けれる習い事があるんだけど、そこで
王子は体操教室を受けています。

これが、結構疲れるくらいめ~~~いっぱい体を動かすので、毎週木曜日は眠たくなったりするのですよ。

なのに、この木曜日のしかも19時からレッスン・・・
王子にしたら、お腹はすくは、疲れて眠たいわで正直今日もレッスンなんて気分じゃなかったのです。
それも、私もよくわかるんですよね

夕食も早くしてあげたいけど、体操教室が終わって迎えに行ってってしてると、どうしても
いつもより遅くなってしまう・・・。

結局、モニターだから変更仕様が無い・・・という「大人の事情」により・・・なので
本当は、ちょっとかわいそうなんだけど・・・。

お金払ってでのレッスンだったら、私も絶対木曜日なんて選ばないんだけど・・・。

で、レッスンの時間が近づいてきた時に、ぐずりだしました。

多分眠たくなってきてたんでしょうね。

大人でも、疲れてるときや眠たい時にレッスンなんて嫌です。
子供だから、なおさら・・・。
でも、先生から時間通りにSkypeの着信音

直前まで、王子泣いてたんですよね。「僕のレッスンは火曜日と金曜日(これはアンドリュー)だけや~!」と。

なので、一応先生にレッスン前に今日はちょっと疲れてるのと眠たいのとで迷惑かけると思いますとの旨を伝えてからの
スタートでしたが、最初はがんばってはいましたが、終始ふてくされモード。
本当に、失礼な態度でした。
最後は、心に思ってることと反対のことを言ってみたり、もう最悪。
小さい子は親が横についてサポートしてくださいとのことなので、いつも主人が横でサポートしてるんですが
明らかに、イライラしてる。

もう、雰囲気悪いです。

なので、今日のレッスンは早めに切り上げてしまいました。

私もイライラ。
態度が悪いことに頭にきました。
で、食事中説教・・・。
あの態度は良くないと言うことをコンコンと。

で、他にもいろいろあるのですが(また、これは次回に・・・)たまってたものが爆発!

「もう、そんなにすぐ泣くくらいやったら、英語なんてしなくていい!!」と。
あ~~~~言ってしまいました。
っていうか、英語の道に引きずり込んだの、私やし・・・。
何言ってるんだろう・・・と。

幸い(?)王子は、泣きながら「嫌!!絶対やめない!!」と。
「英語好きなん?」って聞いたら「うん」って。

まあ、そこまで根付いてくれてるのはうれしかったけど、
イライラの原因はいろいろあって、最近王子見てて、彼自身英語に対してのモチベーションもかなり
下がっているように思います。

少し前までは、アンドリューを独り占めして二人だけでいっぱい英語で話せるということが
うれしくて仕方ないといった感じでしたが、
最近、これにも慣れてきちゃってるんですよね。
話せて当たり前。みたいな。

なので、私としてはここで一発起爆剤を投入・・・して、またモチベーションを・・・と
思って、いろいろここ数日考えているのですが、私にもなかないい手が見つからなくってね。

ここあたりで、近くのグアム辺りに行って英語環境を肌で実際に感じるだとか、外国人の同じ年頃のお友達
を見つけてあげられるだとか・・・ 

まず、グアムは却下・・・金銭的に今すぐどうこうっていうのは無理
外国人のお友達も無理・・。
近くにいない。

とまあ、私自身もず~っと煮詰まってたのもあって、今回爆発してしまいました。

後で、め~~っちゃ自己嫌悪。
私が始めておいて、いまさらもうやらなくていい!!だなんてね~・・・。
最悪です。

でも、ふと今日思ったんですよね。
こんなに大変な思いして、どうなん?とか、絶対に英語しなあかんのかな~?とか
英語してなかったら、王子もこんな思いしなくて良かったのに・・とか。すっごいマイナス思考。

でも、現実問題ここまでやってきて私がしんどいからとか、私の理由でやめるのって
無責任やな~って。

王子が辞めたいと言った時には、やめようと思っています。
が、本人は本当に英語が好きなんだって。こう言ってるうちは、私ががんばらないとね。

でも、実際私自身も今モチベーションがすっご~~~~く下がってるのは事実。

王子のモチベーションをあげる何か!!無いかしら・・・。

何かいい案があったら、誰か教えてください。

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姫(2歳8ヶ月)の英語

2010年05月13日 | 姫の英語
ここでは、やっぱり反応がある王子について記事が多くなってしまうので、
今回は珍しく姫で。

姫は王子と違って、日本語の発話がと~~っても早かったです。
1才過ぎくらいから2語文がすこ~し出てきてたので、検診の時に
驚かれました。

王子とはまったく逆で、王子は発話自体がものすご~く遅くって
本当に心配しました。

二人の違いはここから。

王子が話し始めたのが、本当に2歳直前。
2語文がでてきたのが、2才半~3歳前くらいだったと思う。
なので幼稚園に入園時は、2語、3語話し始めてまだ間もないので
本当に心配しました。

今姫は日本語はペラペラ。
とにかく自分が伝えたい事はとりあえず伝えられます(文法的にはおかしい事がまだまだ多いですが)

そんな彼女、家ではまだほっとんど英語の発話は見られません。

でも、分かっていないのか?と言えばそうでもないんです。
しっかり英語でこちらの指示や言ってることは分かっているんです。

この英語の理解力も彼女はとっても早かったです。
1歳半ごろから、「yummyはおいしい~」とかそういう事も言い出していたので
彼女は早くから、二つの言語の認識(これは、日本語。これは英語)がありました。
こちらも、「これは英語で○○。日本語は、○○」などという事はしていません。

この認識があんまり無かったのが王子です。

これも二人の違い。

なので、姫は早くからベースの母語がしっかりしているんだと思います。

王子は、英語の発話のほうが多かったです。
だれかれかまわず、英語(まあ、小さいときは単語レベルですが)で話しかけていました。
姫はそういう事はありません。

姫は生まれてからすでに英語環境がありましたので、私も特に力もいれず、
どちらかと言うと、王子の方に力を入れているので彼女は巻き込まれてる感じ
はっきり言って放置気味。

が、子供ってそれなりに吸収してるんですよね。

それが分かったのが、王子と同じ英語教室に通い始めてから。

姫のレッスンもグループレッスンを希望していたのですが、結局誰も人数が集まらず、プライベートに
する羽目に・・・

で、アンドリューとのレッスンが始まったわけですが。
英語しか話さないこの男。

どうなるのかと心配してたら、恥ずかしがって声は出さないにしろアンドリューの指示は全部理解して
動いてる

びっくりしました。

しかも、アンドリュー手加減なしにナチュラルスピードで話します。
これには、アンドリューもびっくり。
「彼女、よく分かってるね!」って。

で、それからアンドリューのレッスン、しばらく姫がどのくらい分かっているのか?どこまでできるのか
毎回レッスンで試し始めました。

王子の時はグループレッスンだったので、はじめの何ヶ月かは毎回数字のカウンティング(しかも1~10まで)を毎回して
そのご動物の名前、色、形ばかりしてました。
プライベートのいいところは、本人が分かってるところは、すっとばせること。
姫は、王子がいるのでこの辺はすでに理解できてます。

基本的な質問
「What's this?」
「touch something~」
「can you ~?]
「Which one do you want?」
「Which one do you like?」
「Do you like~?」
「Do you want~?」 などなど。

この辺のことは、王子なんかはレッスンに行き始めて1年半~2年くらいの時にぼちぼちやり始めたし
しかも、何回も何回も毎回毎回そのフレーズをやっていました。
姫は、レッスンに行き始めた当時にすでに、この質問は理解して答えられてたので(センテンスではないですよ!笑)

「これ何?」って聞かれたら、「dog!」とか単語レベルでの回答です。

「これできる?」って聞かれたら「Yes!」とか。
正しいセンテンスでの解答ではないです。

ただ、質問に対して的確な反応があると言うことです。

なので、私が感じたのは、若干2歳の子に対して求めてるハードルが王子の時よりかなり高いな~と。
でも、それがネイティブでは当たり前なのかな?とも思うので、完全先生に任せてます。
日本語でも舌が回らないので、英語になるとまだまだ活舌は悪いですが・・・。

今、アンドリューは姫にきちんとしたセンテンスでも受け答えを癖付けようとしています。

で、昨日のレッスン・・・

アンドリューは時々姫を試しています。

昨日はカードを見せて
「Which one do you want?」と聞いて欲しいカードをもらうということをしていたのですが
姫:「Iwant a ○○,please!」と言うとアンドリューがそれをくれる。
アンドリュー:「here you are!」
姫:「Thank you

と言う風に。
これを数回続けてると、アンドリューちょっと意地悪。

アンドリュー:「Which one do you like?」と言いました。

私も、「あれ?いい間違えた?」って思ってたら姫

姫:「I like ○○」

と。

これにはアンドリュー めちゃうれしそうで、goodやら niceやらとにかく興奮してほめてました。
多分、姫がひっかかって「I want~」と言うことを想定してたんでしょうね

私もこれにはちょっとうれしくなりました。
オウム返しのように、言葉を発しているのではなく、相手のことをしっかり聞いて
それに合った解答が反射的にできている。

姫は決して家で積極的に発話をするわけではありませんが、吸収してくれていたようです。

なので、この子は発話をしないから・・・とか思わなくてもいいんだな~って。
しっかり種まきをしていれば、その子なりにきちんと種は育まれているんだな~と思いました。

姫に関しては、少し「この子、分かってるんかな~?」とか心配してましたが・・・

でも、もっと積極的に発話してくれると、うれしいんだけどな~

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