親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

先週のサタデースクール

2012年09月25日 | ゆう:7歳11ヶ月 えりな:5歳0ヶ月
サタデーの話も書きたいのですが、忙しいのと、あと私が送り迎えをしていないので

なかなか、書くまでにはならないのですが…たまには(笑)


実は今月から新学期がスタートしていて、今月は8日からスタートして、毎週土曜日計4回
あります。


だいたい、毎週ある月は9月くらいじゃないのかな…来月以降からは月2~3回くらいになるので

毎週ではないのですが。


ただ、今月は運が悪いことに、我が家の用事も土曜日に入ることが多くて…


結局4回のうち2回しかいけません^^; もったいな~い。


まず、初日の8日は参加できました。


3クラスあって、去年は真ん中のクラスでした。

初日に、仮のクラス発表があって、始めの1ヶ月くらいは先生が様子を見ながらレベル分けを
して行きます。


なので、クラスがコロコロ変わる時期。


で、ゆうはどうかな~って思っていたんですよね。


真ん中のクラスでも、楽しめるだろうし、上のクラスでもついていけないことはないだろうな~というのが

私の感想。


ただ、上のクラスは小学校高学年の子供が多くなるので、人間関係なんかは楽しくないかも・・・というのもありました。


本人が楽しい、楽しくないでいえば、絶対に真ん中のクラスの方が、のびのびできるんじゃないかな~と^^


初日のクラス発表は去年と同じ真ん中のクラス。先生は、男から女のおばちゃん先生に変わったようです。

でも、この女の先生は、去年担任がお休みの時に1回~2回くらい授業をしてもらったことがあったようで

ゆうも、まったく知らない先生ではないらしいです。


クラスのメンバーとしては、下は幼稚園児から上は3~4年生までと言った感じ。

かなり年齢に幅があるので、先生、授業やりにくやろうな~と。 英語力だけというわけにはいかないですしね~^^;

幼稚園児が食いつく内容と、小学3年生が食いつく内容では、かなり違うと思うし、知識や経験なども全然違う。

どちらにシフトを合わせるのか… いったいこの年齢幅でどのようなレッスンをするのかと

興味はありますが…


まあ、ゆうは小2で、年齢的にもちょうど真ん中くらいの層にいるし、妹も幼稚園児なので、
幼稚園の子と遊ぶことに抵抗はない(笑)


それは、それで楽しめそうだな~と思っていました。


そして、次の週は、用事があってお休みしました。


そして、この土曜日に今学期ゆうは2回目の登校となりました。


で、またまたクラスごとに先生が呼んだそうなのですが、ゆうは真ん中ではなく、一番上のクラス(って言っても、3つしかクラス無いんですけどね^^;)

に呼ばれたそうで…。 親的には、ちょっと複雑…

嬉しいけど、真ん中の方が、人間関係は楽しそう(年齢が下の子も上の子もいるので)

ただ、去年同じクラスだった同じ年の男の子も一緒だったとのことで、ゆうは「新しい友達ができた~」と喜んで
かえってきていました(笑) なので、良かったかな^^


この土曜日は、えりなも行けなかったので、待ちの時間はパパだけ。

そこで、スクールが同じで、私は2度ほどお会いしたことがあるなおぱぱさんにうちのパパさんが
お相手していただいたそうで(笑)


家でも、「なおぱぱさん、いい人だから、パパさん同士で仲良くしなよ~」って言っていたのです^^ 

で、前回は「うちだけ、えりながいるからな~、それも迷惑やろ~」とかって遠慮していたパパさんですが
今日は、邪魔するえりなもいないし、ゆっくりお話しできたようです^^


最近爆丸にはまってるゆうの話をしたら、なおパパさんが爆丸に詳しいこと、詳しいこと^^


その話を家で聞いて、「あ~そうだった! なおぱぱさんのブログで爆丸が何度も出てたわ~!」と。


爆丸情報を色々教えてもらえた~と、うちのパパさんご満悦(爆)

スクールの後は、随分前(ゆうが幼稚園児だったころ)に私が住んでいる同じ市内で親子の英語サークルやママさんの英語サークルを
開催してくださってたあきやんさんのサークルで以前お会いしたことが
あったmanaさんも、おなじスクールに通うことになったそうで、ゆうも主人も仲良くしていただきました^^

あと、あたらしくお友達になったY君とママさんとも少しお話しできたと^^ なんだか、色々お友達が増えて楽しそうになってきて
良かったな~と、私は家で応援しております(笑)


うちは、今年で2年目なので、去年との変化で少し改善されてるかな~と思ったのが、

コミュニケーションノートというものが新たにできていました。

ようは、連絡帳なのですが、去年はこれなかったんですよね~。


そして、今年のゆうに与えられたワークブック


Phonics: Grade 3 (Spectrum)
Spectrum
Frank Schaffer Publications


日本の学年でいえば一つ上の学年。 ゆうは10月生まれなので、ほかのお母さんから教えてもらった時は、ゆうくんは
日本でもアメリカでも学年がかわらないと思うよ~って^^


それを参考にすると…、一つ上の学年の物をもらって帰ってきたのかな? それとも、先生の間違い???

でも、表紙に先生の字でおもいっきり「Yuichiro」と書いてあるので、今更返せませんよ~~~みたいな(笑)

まあ、とりあえず、どば~っと13ページまで宿題がでておりました^^;



っていっても、このシリーズ、初めの方は簡単なので、ペラペラっと私が見ても、G3でもめちゃくちゃ難しいなという

印象はなかったですよ^^ ただ、やっぱり字も小さくなってるし、フォニックスでも少し奥が深そうな雰囲気は
しました。(だいたい、私がフォニックスをよくしらないので、これから私もゆうのワークを見ては勉強しなきゃね…)


去年はこれだったのですが


Spectrum Language Arts: Grade 1
Inc. Carson-Dellosa Publishing Company
Spectrum


これは、実際にやってみてよかったな~と思いました。おすすめです^^


なので、今年もこれのG2かな?と思っていたのですが、フォニックスときましたか~みたいな(笑)


でも、G3のフォニックス、あんまりバカにもできなさそうです^^;


あと宿題は、出ました

Magic Tree House #26: Good Morning, Gorillas (A Stepping Stone Book(TM))
Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers


これ^^;

家にもあるけど、手をださずですが、宿題になると子供って読むんですね~^^; 


そう思うと、こういう読まない子の親にしてみると、宿題様様ですよ(笑)

土曜日の夜に1冊読み終えてしまいました。


「読めるんじゃん…」とかって思いながら…。


Oxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks (magic Key): the Evil Genie
Alex Brychta
Oxford University Press


もう1冊はこれ。 こっちは音読用なのかな???


ほんと、よくわからない^^; なんか汚い字で、宿題をノートに書いてたよな…あとで、旦那に読解してもらおう。


とまあ、こんな感じでした。

去年は、本は1冊だったのが、今年からどのクラスも2冊ずつくらい渡してるようです。


と、こんな感じかな~。


去年までのヘッドティーチャーがいなくなっちゃったので、少し変わってるところもあったり

なんだか、バタバタしてる?っていう感もあったり。

授業では、マジックスクールバスのhuman bodyのDVDを観たそうです。

ゆう曰はく…「これ、持ってるし、家で何回もみたから、おもろなかったわ~」と。

確かにね…^^;


アホほど観たもんね…^^; で、その後ビデオをもとに色々したそうですが…。


で、9月ラストのサタデーも、用事があってお休みする予定。


もったいないけどね~^^; 


と、こんな感じで、スタートしています! さて、1年間で新しい素敵なお友達できるかな?



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


ブクログ

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする