親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

チャプターブック、デビューかな??

2011年03月01日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
最近、本を読むのをまた、あまり嫌がらなくなりました。

語彙の導入も意識して、お手伝いし始めたけど、意味がわかる言葉が
ぐっと増えて、少しお話も分かるようになり、楽しくなりはじめたのかな??

で、前から、英語お友達のNoryさんから「ゆうくん、そろそろチャプターブックなんてどう?
もしかして、いけるかもよ??」と以前一度アドバイスをしてもらっていながらも、

「いや~~~、まだまだ・・・ゆうなんて・・・」と思い続けてたし

その時は、「絵本」というだけで、「え~~~~」みたいな感じだったので、

こんな絵が少なくって、文字ばっかりの本見せたら、逃亡するやろうな~~

と思っていたので、見せず(笑)


でも、最近読み聞かせも喜んで聞きに来るようになったし、
「これ、面白いから読んでみる?」って渡すと、手に取るようにもなってきたし、

あれ??


本に対する印象がちょっと変わった???

と、最近少し思ってました。


Webレッスンでの、リーディングのレッスンへの取り組みも、前は嫌々だったのが

今は、興味も示し、自分から質問したり、依然と少し雰囲気が変わってきていました

なので、もしかしたら~~~~

と淡い期待を抱いて、

マジック ツリー ハウスを1冊渡してみました。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers


68ページほどあって、2~3ページに1回くらいの割合で挿絵があって・・・
あとは文字がびっしり。

渡して、中を見た瞬間 ゆう:「あ~・・・、でもこれ全部しんどいわ~」と。

なので、私も「ちがうちがう^^; こんなん一気に全部読まんでええよ~(笑)
読みたいとこまで読んで、また次の日に続きを読んだりしたらいいねん。
絵本じゃないから、そんなんムリムリ~」って

で、私からの提案で、嫌じゃなかったら、初めは
チャプターごとに読んでいったら??
と言ってみると、「じゃあ・・」と。

で、1章を読み終えて、どうやった?? やっぱり難しい??

と聞くと、そうでもなかった様子。

私も少しだけ読んだ感想は、覚悟して読むほど難しくもなく、
どちらかというと意外に読みやすいといった印象でした。

私的には、小さい子の絵本の方が、聞きなれない単語が多かったような・・・。

それに、難しい単語の頻出度なんかもバンバン出てくる感じではないので
ハードルは低そう

意味分かる??って聞いてみると
「うん、分かる。 時々分からないところもあるけど、大体わかる」

といった感想でした

で、次の日、また私から、読む?と誘ってみると

「うん、読む~」と。

で2章終了。

その後から少し反応が変わってきて、

昨日はもうお風呂の中でパパに「僕、今日はお風呂でたら、チャプター3読むねん^^」と
宣言し、楽しみにしていたそうです。

しかも、昨日は、パパの前で読み、パパの見た感じで、ゆうがきっと分からないだろうな~
という単語の意味を説明してた時に、今回は珍しく、

ゆうの方から、気になる単語の意味を積極的に聞いてきたそうで
私がお風呂に入る前に読み始めて、その後は意味を2人で辞書で調べて、
盛り上がっておりました。

ゆうも、少し興奮気味でした^^

で、スカラのブッククラブさんで注文していた Children's Dictionaryが
届き、早速これを使ってパパさんと調べていたのですが・・

Scholastic Children's Dictionary 2010
Scholastic Inc.
Scholastic Reference

 

これは、重宝しそうです。子供用英英辞書(と言っても8歳以上という一応ネイティブの対象年齢の表記があったので
それに近い英語力(語彙力)が必要かと・・・なので、もちろんうちも一人でではなく、私か旦那の手助けあって
一緒に見るといった感じですが・・・)といった感じです。カラーだし、写真も良く載っているので、大人が見てても勉強になります。


これをゆうが一人で使いこなせるようになれば、カード作らなくていいのにな~~~と思う私^^;

それまでの、つなぎの今・・・がんばらないとね^^;

まあ、とにかく今までの本への態度が少し、改善されてる感じでした。

なんせ、この母・・・

張り切って、このMagic Tree Houseをちょっとしたセットで購入してしまってるので
正直、読んでもらわないことには・・・困るんですけどね

しかし、早く購入しすぎて、一瞬しくじったか~~???

と、落ち込みもしましたが・・・(笑)

そして、「明日はチャプター4読も~っと」と言って寝ました(笑)

全部読み終えるまでに、数日かかりそうなペースだけど、
本人の中で、少し自主性が見えてきたかな~。


そして、えりなさん。

ついに、数字1~10まで、覚えました(笑)

これもフラッシュカード作りましたよ!!

で、1~10まで順番にだとソラで覚えてる可能性もあるからと
数字をランダムに出して、聞いてみると、それもばっちり^^

文字として、認識できているようです(笑)

最近、少しだけ文字を意識できるようになったのか
私のパジャマのプリントに書いてある英語を見て、「これ(E)と~、これ(E)は一緒~」と
言ってきました^^

2~3ヶ月前は、文字が15個ぐらいあって、その中から見本と同じ文字をさがしましょう!

という問題も、なかなかできなかったんですよ・・・
それも、今では出来るようになってました。

ちょっと、成長してるのね~~~(涙)と嬉しくなりました^^

話は飛びまくりますが、この「Magic Tree House」は音源も売られています。

Magic Tree House Collection: Books 1-8
Mary Pope Osborne
Listening Library (Audio)


1巻~8巻までの絵本の朗読が入っているのですが、
うちは、よくかけ流しもしているので、音源は結構使っています。

以前、良くかけていたのですが、そんなに興味は示しませんでした。

なので、今の本を読みきった頃に一度読んだ本の朗読をまた流してみたいと思います。
また反応がちがうかも^^

まだチャプターばかりといった年齢でもないので、
絵本も取り入れながら、少しずつ、読書の楽しさを知ってもらえたらな~と
思っています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村ランキング参加中
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする