日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

香菜

2010-08-21 | おいしい話
こう暑いと・・・。

さっぱりしたものばかり。

おそうめん。

冷麦。

冷やし中華。

ざるうどん。

ざるそば。

冷麺。

麺類ばっか。


これじゃぁダメだと思ってキッチンに立ったものの、やはり暑さに負けて思考力も働かず・・・。

で、買い物に行って元気なパクチーを見つけたら食指が動いた。

夏だからこそエスニックだろう。


パクチー3連発。

大根とニンジンをひたすら千切りにして塩揉み、レモン汁と赤唐辛子とナンプラーと砂糖少々で味付けして、最後にパクチーをサックリ混ぜた「ベトナム風なます」。

さわやかでいくらでも食べられました。

ひと袋にパクチーがたくさん入っていたので、次は肉みそを作ってのせました。


ただ、うちにはあいにくミンチが無かったので、豚こまを細かく刻んで炒めました。
味には問題なし。いや、かなり美味しかった。←いつだって自画自賛

パクチーが苦手な人には食べられないと思います。かなり強烈ですから。

まだまだパクチーが残ったので、とどめは「チヂミ」です。



お好み焼きよりゆるめに粉をとき、片栗粉も加えて
パクチーを全部使いました(3本だけど刻むとかなりの量に・・・)。
フライパン一枚分の大きさになりました。


これも美味しかったです。サンバルというインドネシアの辛いソースを添え、胡麻油酢醤油でいただきました。

暑い夏にエスニック。

ぴったりです。理にかなってるような感じ。

元気になれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿