日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

海苔の佃煮

2010-08-21 | おいしい話
何が入っていたのだっけ?と缶を開けたら大量の海苔が・・・。

げっ!韓国の海苔。

いわゆる韓国海苔ではなくて味はついていない。ふつーの海苔。


相当前にいただいたものなので賞味期限はとっくに切れているはず。

ちょっとそのまま食べる勇気はなく、・・・でも捨てるのはもったいないので佃煮にしてみました。

海苔の佃煮って案外簡単にできるものなんだな・・・。

お弁当の本のレシピを参考にしつつ、適当にアレンジしてみました。

小さくちぎって水に浸ける作業が楽しかった。


お醤油、みりん、鷹の爪で煮詰めてから仕上げに原了郭の黒七味を入れてみました。
ぼんやりした味が引き締まった気がします。
古い海苔が生まれ変わりました。

しかし・・・30枚の海苔からできる佃煮、多すぎる。
この瓶(200CC位だろうか)3つ分もできてしまいました。

煮詰まってかさが減る・・・なんてことはないのだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつまみに (tintin)
2010-08-22 22:00:15
暑気払いの一品に、その逸品を所望いたします。
返信する
あー (marie)
2010-08-26 16:43:34
さすがにひとりでは食べきれないのであげちゃったよ。 
少しだけ残ってます・・・。
返信する

コメントを投稿