ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

大相撲13日目

2018-05-31 | イベント

写真の整理が終わったので、今日は大相撲五月場所13日目のお話を

この日は取組開始前に国技館へ行きたかったので、JR両国駅に着いたのは、10時ちょっと前。

両国駅前の1枚左手の尖った建物は東京スカイツリーです

来場所からは栃ノ心関の幟旗も「大関 栃ノ心関」に変わるので、肩書なしはこれが最後ですね。

さて、国技館入口に到着

取組開始は10時25分。少し時間があったので、記念撮影(無料・日本相撲協会公式SNSフォローが条件)をしてみました

プリクラのようにフレームを選び、好きなアイテムを選んで写真を撮る、というもの。

撮影後のデータはもらえますし、さらにフォトカードももらえます。

これが無料とは素晴らしい撮影は空いている午前中がオススメです

売店でお買い物をして、1階の1人マス席へ。

 

一月場所では東の花道横の席でしたが、今回は西の花道横でした

取組開始前に席から取った1枚です

花道では、勝負審判の親方たちが待機中。

親方たちが土俵に向かい、予定時刻どおり取組開始となりました。

しばらくして、取組中に宇瑠寅さんが怪我をしてしまいました。

写真右側、土俵に向かって手を伸ばしているように見えるのは呼出し・大将さん。

何をしておられるかというと、土俵に塩をまいていたんです。

(※大相撲では、力士が土俵上で怪我をした際にはすぐに塩をまいて清める、というのが通例です。)

花道に置いてある塩かごからすかさず塩をつかみ、ササッと小走りで土俵に向かって行きました。

大将さんのあまりに俊敏な動きに、思わず「おお~」と声をあげてしまいました。

こちらは序二段の豊昇龍さん。横綱・朝青龍関の甥っ子さんとしても知られています。

この日は佐々木山さんとの全勝対決。勝った方が序二段優勝という一番でした

勝ったのは、豊昇龍さん。序二段優勝、おめでとうございました

まだまだ伸びしろがありそうな19歳今後の活躍が本当に楽しみです

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿