ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

IruCaカード

2012-01-07 | お気に入り

IruCa(イルカ)とは、高松琴平電気鉄道(ことでん)及びことでんバスのICカード。

SuicaやICOCAと同じような交通系ICカードです。

(でも残念ながら、これらのカードとの相互利用はできません

 

高松ではことでん、ことでんバスの他、お買い物や公共施設の入場、コインロッカーなどに使える便利なカードです。

しかもIruCaを使うと、利用1回目から琴電の場合は5%、バスの場合は10%運賃が割引になるんですよ

(利用開始日から起算して1ヶ月間で利用した回数に応じて割引率がUP。1ヶ月を超えたらゼロから数え直しです。)

 

電車のみを利用する場合は1日乗車券があるのですが、電車・バス共通のものはないんですね。

電車に乗る際にきっぷを買ったり、バスで小銭を用意するのも面倒なので、両方乗るならIruCaはとても便利。

(デポジットは500円。カード不要時には、手数料100円を払えば残額とデポジットを返金してもらえます。)

本当はSuicaなどと相互利用が可能なら、他県からの旅行者もとても便利になるんですけどね・・・。

 

昨日から私の両親が高松へ遊びに来ているのですが、初日は電車とバスで動くことにしたのでIruCaカードを買いました。

せっかくなので、今、限定で発売されているウエディングIruCaカードにしてみました

ウエディングIruCaとは・・・

昨年11月18日、ことでん開業100周年を記念して、マスコットキャラクターのことちゃんが結婚式をしたんですよ。

しかも、金刀比羅宮(こんぴらさん)の御本宮で

キャラクターの挙式は金刀比羅宮では初めてだとニュースになりました(その様子はこちら)。

その結婚に合わせて限定で発売されたカードがウエディングIruCaです

袴姿のことちゃんと、白無垢姿のことみちゃん、結構かわいいです(ふたりのプロフィールはこちら

ちなみに手前のブルーのカードが私が普段使っている普通のIruCaカード。

ウエディングIruCaは台紙もステキです

こんなにかわいいカードなら、旅の記念にもなると思います

(再び来県した時に、また使えますしね~。)

ちなみにこのウエディングIruCaは限定2,000枚の発売です。

あと何枚あるんだろう???欲しい方は、今のうちに是非


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいったまいった^^; (kero_omi163)
2012-01-11 15:08:34
ロス時間の7日午後、こちらにお邪魔してコメントを書き込んだその時、停電してPCが落ちました。
私のコメントが出てきませんでしたが、以前にもかなり遅れて反映されたことがあったのを思い出して
少し待ってみましたが、やっぱり停電と共にどこかへ行ってしまったようです^^;
そういえば先輩駐妻に、この辺りは停電が多いから非常用にろうそくを用意しておいた方が良いとアドバイスされたっけ・・・。

IruCaカード、電車での利用も割引サービスになるなんて、良いですね。
Suicaもそうして欲しいです。
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-01-11 18:59:13
あらら…電化製品、大丈夫でしたか?
そう言えばLAってたまに停電したというニュースを耳にするような…。

IruCaちゃん、高松にいるとなかなか使える便利な子なんですよ~。
これでSuicaとかと相互利用できたら、本当に言うことなし!なんですけどねぇ。
返信する
Unknown (junjun)
2012-01-11 21:48:25
可愛い~。
しかも割引があるなんて、、、
いいなぁ!
スイカやパスモも、割引出来ないかな。。。。

返信する
>junjunさま (こまり)
2012-01-12 09:37:28
ことちゃん&ことみちゃん、結構かわいいですよ
ちなみに電車とバスを乗り継ぐと、乗り継ぎ割引も適用されます
今のところオートチャージができないので、Suicaユーザーだった私としては、入金がちょっと面倒だなと感じています。
返信する

コメントを投稿